趣味は自転車ときどきレース

趣味のロードバイクに関する備忘録的な呟き♪

第7回ツールドモリコロパーク

4月9日(日)

今シーズン初戦。
2月~3月ろくに乗れてないから大した結果も出せないだろうが、今シーズンを占う一戦。
今の実力を知るために全力で……と願うも1週間前から雨予報。

おまけに先週のシシ鍋ライド以降疲れが全く取れずコンディションは最悪に近い。
(繁忙期の仕事疲れがとれないまま、いきなり100km近くのロングライドが良くなかったようだ。)

もう気持ちが萎えかけていたが、土曜日に天気予報を見ると、レースが始まる12時30分には雨は止んでいるとの予報に変わっている。
ただ風は強そうだ。

一応準備をして就寝。

翌朝、予報通り雨ザーザーだ。
ここ数日ストレッチも確りして、充分睡眠をとったがやはり体は重い。
コンディション悪いなぁ。

それでも予報は昼から晴れるとの事。
会場までは行ってみよう。

今日は強風予報の為、決戦用のBOR50Aは封印。
ZEROで出走する。

イメージ 1



2時間前には会場に着いたが、雨の中で3時間エンデューロが行われていた。

イメージ 2


3時間エンデューロのトップ集団。

ご覧のとおり、かなりウエットな路面状態^_^;
かな~り出走を迷う。

しかし、レース一時間前になって雨がスッとあがる😃✌
ここでようやく出走を決意した(笑)

急いで準備して一周だけ試走。
うん、だいぶ乾いてきている。
これなら大丈夫。
だが風はやはり強い。

いつものレースほど気合いが入っていない(トレーニングできてないし、直前まで雨で萎えていた)為、気楽だ。

気長に時間を待つ。

イメージ 3



とりあえず本日の目標。

・落車しない(これが1番重要)
・途中で止まらない(前回のツールドモリコロパークの教訓。前の日飲み過ぎてレース中に30分休憩してしまった)
・一昨年のヴェロフェスタより速く走る(13周回 Ave31.25km/hを上回る。120分まともに完走したのはこの1回しかない。その時は上回りたい)

まぁこんなところ。
できれば14周回したいけど、走り込みが足りないから無理だろうなぁ。

ってな感じでスタート。

モリコロの1周目はやっぱり怖いなぁ。
道幅も狭いのに強引に割り込んでくるライダーもいてヒヤヒヤする。


以下、私のサイコンのラップタイム。
実際のリザルトとは若干違うようだ。


1周目:8'59"
2周目:8'39"(ベストラップ)
3周目:8'49"(千切れる)
4周目:9'27"(ソロで走行)
5周目:9'12"
6周目:9'16"
7周目:9'09"
8周目:9'06"
9周目:9'17"
10周目:9'35"(ここから3周回ペースが落ちる)
11周目:9'40"
12周目:9'40"
13周目:9'12"(集団を抜け出して1人旅!)


それでは記憶の限りレースを振り返ってみる。

1周目はとにかく大渋滞。
とにかく事故に気をつけて走る。
野球場からスガキヤ手前のストレートはかなりの向かい風だ。

大集団のまま1周目を無事終えて少しずつばらけてくる。
8分台でまわる。

2周目はいい感じのトレインに乗る。
それでもアップが不十分で、かなりしんどい。
2周目がこの日のベストラップだったようだ。

3周目は集団の2番目で推移。
先頭の人がしきりに後ろを気にする。
嫌~な予感しかしなかったが、案の定野球場手前で後ろに下がっていった。

向かい風区間で先頭(T_T)
ためながら逃げるも脚に一気に乳酸がたまり、上りが始まった瞬間一気に集団から千切れてしまう。
何とか8分台でまとめるも、早くも1人旅……

4周目は1番キツかった。
殆ど1人走行。
ラップも一気に40秒くらい遅れる。
4周目の終わりに次の集団に追い付かれる。これが結構な大集団だった。

5周目からは暫く同じ集団で進む。
脚がやばかったがここから数周はトレインの後ろをキープ。
脚を休ませる。

9周目位までは大きな変化もなく9分台前半で推移。
何周目か忘れたが、スガキヤ辺りで自分のすぐ後ろで落車が発生。
自分は走行ラインをクロスしていないから私が原因では無いだろうが、なかなかの衝撃音で驚く。

10周目以降ペースが落ちる。
ここまで走り込み不足の割にはいい感じでこれていたが、この落ち込みようで14周回ギリギリになってくる。
何とかペースを上げたいが、強風で誰も前に出たがらない^_^;
かといって自分もいっぱいいっぱいで前になかなか出れない。
牽制し合って、ラップが9分台後半まで落ちる。

13周目に入るときの残り時間から14周はかなり厳しくなった。
しかし、もう何も残す事はないので牽制しあってペースが遅い集団を抜け出す。
何人かについてこられ、結局風避けにされたが、風よけ無しでも最後のラップは9分12秒だった。

14周目にあとちょっと足りずにゴール。

レース前に立てたヌルい目標は一応達成^_^;
落車せず、ノンストップで走り、強風だったが一昨年より速く走れた。

10周目から12周目までが勿体なかったなぁ。
ここでもう少しペースを上げれたら間違いなく14周目にいけたと思う。結構な大集団だったし。

強風の影響もあって、ちょっと弱気になってしまった。

しかし、トレーニングが不足していた中で、予想以上に走れたし楽しめた。
何とか上位30%に入れた。
風がもうちょっと弱かったらなーと思うけど出走してよかった。

(次回の参考までに)
気温が20℃の予報だった為750のボトルを用意していたが想定外に気温が上がらず余ってしまった。
ウエアは秋用のパールのインナーにお気に入りのTEAM DREAM BICYCLING TEAMのジャージにSEARCH AND STATEのビブショーツ
レーシングフィットなジャージなので気分も良し。

今年初めて生足出して走った。
ちょうどよかった。寒すぎず暑すぎず。

去年のモリコサイクルフェスティバル90分では脚をつってしまったが、120分の今日は全くツる気配は無かった。
芍薬甘草湯は飲んでいない。

平均心拍は170台。レースの心拍としては私にしてはちょっと低め。やはり弱気になった10周回~12周回が低い。

二時間走って各ラップタイムが1度も10分台に落ちなかったのは収穫。
完全1人旅だった4周目と13周目も強風の中9分台前半で何とかまとめている。
もう少しトレーニングを積んでもう少し1周目から頑張れば間違いなく14周目行ける手応えはあった。
ツールドモリコロは秋も開催予定らしいので是非参加して次こそ14周回走る!

次のレースは5月5日の美浜エンデューロ
次に向けてトレーニングは続く……


【本日の記録】
走行距離:71.17km(試走1周含む)
平均速度:33.1km/h
最高速度:52.8km/h
平均心拍:178bpm
最高心拍:194bpm
獲得標高:542m
消費カロリー:1525kcal
平均気温:14℃