趣味は自転車ときどきレース

趣味のロードバイクに関する備忘録的な呟き♪

シシ鍋ライド再び ~Team@Liberty~

4月2日(日)

繁忙期も終わり、久々のチームライド。
昨年12月に行ってきた廃校レストランの冬季限定のシシ鍋がまだ食べれるとの噂を聞きつけ、再び企画した。

本日のメンバー
・セイチャン
・Tさん
・モーリー
・リーダー
・キムキム
・私

残念ながらジョッシーは一人も参加していない。
今日は(も?)オッサン6名だ。

出発を前に約2名ニヤニヤしている。
そう、リーダーとキムキムだ。
どうやらニューマシンで走るのが嬉しくてたまらないようだ。
この時は、数時間後に泥まみれになることは知るよしもなく…………。

プチお披露目会もそこそこに8時7分枝下駅をスタートする。

少し寒いが、本日は予想最高気温が15℃を超える予報なので私は長袖インナーに夏ジャージ、指切りグローブで行くことを宣言!それに数名続く。
しかし、予報はあくまで豊田市街地のもの。
高度700m以上のところまで行くことをすっかり失念しており、想定外の寒さとの戦いとなる。
だまされた~等の声が聞こえてきたが、悪意はない。そんなときもある。

香嵐渓まではいつものR153(飯田街道)を通らず、矢作川沿いのK355→K358のルートを進む。
車も信号も殆ど無いルートだ。
ポタリングペースでエロトーク全開で進む。

イメージ 6



香嵐渓手前のファミリーマートで休憩後、前回通ったR420ではなくK362(巴川沿い)から進む。
このルートが秘境なルートでポタリングには最適なのだが、雨上がりと湧き水で道はドロドロ。小枝や石ころが散見。
この時、だれかパンクするんじゃね~なんて会話をしていたが、後程それが現実になろうとはこの時は誰も思っていない…………。

全員のバイクが泥まみれになる。
当然ニューマシンの二人のバイクも泥まみれになってしまったが、これも悪意があった訳ではない……
ライド中はトラブルはつきものなのだ。

やっと泥まみれルートを外れ、R473→K337へ。
K337は結構な峠。
Tさん笑いながらが飛び出す。
伊吹山に向けて仕上がりは順調らしい。

暫くして、Tさんが降りてきた。
2本目おかわりするようだ。

豊田市新城市の境が峠のピーク。
そこまでの4kmほど、モーリー・セイチャン・私の3人で抜きつ抜かれつデットヒート。

3人とも出しきってピークへ。
暫くして2本目いったTさん・キムキム・リーダーも登頂。

イメージ 1



その後サクッと下って田舎レストランすがもりへ。

イメージ 7


イメージ 8



みんなのバイク。
みんないいバイク乗ってるなぁ~
写真では分からないが泥だらけなんだけどね。


店員さんに、前日土曜日に一宮から来たお客さんが我々が本日来ることを話していたらしい。
それを聞いて、多分同じチームのMさんじゃないかなーとみんなで話する。


シシ鍋と地元で採れた野菜天ぷらは相変わらずウマイ。

イメージ 2



まったりランチ後は三河湖畔をサクッと走って、三河湖のアイドルでヨッシーの弟でもあるためよし君にご挨拶。

イメージ 3



Tさんが触ろうとしたが、獣臭が半端ない為諦める。

飽きてきたので山遊里へ。
ここでは2名がカレースープをオーダー。
ここで、どこかで見たことあるようなローディに遭遇。
自信ないけどおそらくいつもブログを覗かせてもらっている方じゃないかなー

帰宅後その方のブログを見たらビンゴ!
コメント入れさせていただきました。


あとは帰るだけだ。
K363→K77と進み、アップダウンを時折小休憩を挟みながら進む。

イメージ 4



香嵐渓前の血色の悪いセブンイレブンで最後の休憩。ヨッシー不在の本日のライドだが、キムキムが代わりに弄られている……。

最後の矢作川沿いでまたしてもTさん飛び出す。
ちょっと追いかけてみたが、ガチこぎしすぎて二人して死にかける💧

残り2.5kmでセイチャンにパンクの神様が降臨。

イメージ 5



午前中の話が現実となる。
セイチャンがキムキムから借りた空気入れを☆◆❓にみたてて、あんなことやこんなこと…………おっと、これ以上はナイショにしておこう。

ちゃちゃっと修理して残りは流して枝下駅へゴール。

今年初めて獲得標高が1000mを超えた。
本当に久しくガッツリ走ってなかったためかなりのダメージだ。

やはり少し衰えてるなー。
焦らずじっくり鍛え直そう。


【本日の記録】
走行距離:98.67km
平均速度:22.4km/h
最高速度:56.6km/h
平均心拍:149bpm
最高心拍:194bpm
獲得標高:1292m
消費カロリー:2372kcal
実走時間:4:24'16"
経過時間:9:03'06"
平均気温:9℃