趣味は自転車ときどきレース

趣味のロードバイクに関する備忘録的な呟き♪

モリコロサイクルフェスティバル2017

久しぶりの投稿です。
(数ヶ月ぶり?)

今年もモリコロサイクルフェスティバル90分エンデューロに参加してきた。



目標だった12周回はギリギリ達成。だがもう1つの目標だった上位15%には届かず(結果は上位24%)
夢中で走った為記憶が曖昧な部分もあるが思い出せる限りの備忘録を今後の為に。

今日はかなり前からスタートできた。
と、いうか前からスタートするように意識していた。
去年はかなり後ろの方からのスタートになりヒヤヒヤしたので。

14時過ぎからの試走のつもりが、2時間エンデューロのラストの落車で動けなくなっている人がいるらしくなかなか試走が始まらない。
そうこうしているうちにどんどん人が並び始める。
試走したらかなり後ろの方になりそうなので試走は諦める。

イメージ 1


かなりいい位置。
待ち時間緊張が……。

そうこうしているうちにスタート。

1周目から強度が高い。
さすが先頭。
全くアップできていない為、めちゃくちゃきつい。1周目はなんと7分14秒で通過。これまでの自分のベストラップから1分以上速い(@ ̄□ ̄@;)!!
パワーも平均で240W位出ており自分の実力ではこのままでは90分持たないので悔しいが少し下がる。

2周目も周囲がどうも安定せずペースの上げ下げがあり厳しい展開。
アップを全くしていないのもあり脚が乳酸祭オツカレ……

イメージ 2



3周目からようやく同じ顔ぶれの集団となる。20人くらいの集団だったかな。
既に脚パンなので後ろで少し休ませてもらう。
たぶん第3集団くらい。

4周目に入って直後に自分の10メートルくらい後ろで集団落車発生。
チラッと見たところ10人以上は少なくとも巻き込まれていた。
ヒヤリとする……。自分も気をつけなければと思う。

イメージ 6



5~9周目は比較的安定する。ペースの上げ下げもあまりなく淡々と。上りが得意ではない自分は上りは必死。
平坦と下りで時々先頭に出る。

イメージ 3



10周目に集団で中切れが発生。後ろ側に取り残される。
前を追いたかったが脚が残っておらず追えない。しばらくしてその集団も崩壊。ソロ走行になってしまう。
これまでのラップから30秒ほど要した。

11周目に入る時にタイム確認。12周行けるか際どい。単独では絶対無理なので、ペースが合いそうな人を探して2人に声をかける。
何とか3人の小さいトレインが完成。頻繁に先頭を交代しながら協力して走る。

トレインのお陰で残り僅かな時間で12周目に入れた。
2人にお礼を言ってトレインが自然と解体。
12周目はずっと単独。
脚攣り直前でタレタレ。このラップのみ9分以上かかった。

去年の脚攣り惨敗からは大躍進。去年より2ラップ増やせたし、平均速度も去年の32km/hから37km/h以上に上がったのは日頃の鍛練の成果が出たと思う。

各ラップタイムも大躍進。8分台が1度出せただけの去年とは違い、今年はラストの12周目以外は9分を切っていた。

イメージ 5



イメージ 4



悔しい部分もあったが、今の実力は出しきれたと思う。

とても疲れたけど、事故なく無事に完走でき、充実した1日だったなー。
来年はもう少し前の集団で走りたいなぁ。

【result】
順位:84位(343名出走)
タイム:1:39'18"117
走行距離:61.69km
平均速度:37.3km/h
最高速度:61.6km/h
平均心拍:183bpm
最大心拍:192bpm
平均パワー:192W
パワー(NP):211W
高度上昇値:490m
平均気温:21℃

ラップタイム(サイコン値)
1:7'14"
2:8'29"
3:8'16"
4:8'22"
5:8'14"
6:8'12"
7:8'08"
8:8'08"
9:7'57"
10:8'34"
11:8'23"
12:9'19"