趣味は自転車ときどきレース

趣味のロードバイクに関する備忘録的な呟き♪

昨年の振り返りと今年の目標

イメージ 9

岐阜市金華山にて今年の初日の出

1月1日(日)

恒例の初日の出ライドIN金華山へ行ってきた。

去年程の快晴ではなく雲がかっていたものの今年も無事に初日の出を拝むことができた。

初日の出を見届けた後はコメダで暖をとり、長良川河川敷をモリコギ1往復して今年もスタート!!

走行距離:36.06km





さて、ここからが本題!

2016年自転車ライフで印象に残った事をを振り返ってみる。

【2月~3月】
・仕事が忙しすぎて殆ど走れず衰える

【4月】
・リトルワールドでのレースに初参戦
(もう出ませんきっと)
・二之瀬で筧五郎さんに遭遇

イメージ 1

・月間走行距離1.000km超え

【5月】
・美浜エンデューロ初参戦
(奇跡的に入賞)

イメージ 2

・大多賀峠初トライ
(47分くらいかかった)
・Team@Libertyで鈴鹿出走
(上位10%に入る大健闘。個人としてもベストラップを1分くらい更新)

イメージ 3


【6月】
・花ちゃん坂初トライ。何とか脚を付かずに登頂成功。
・ACAツールドあいちに初参戦
(渥美半島浜名湖ロング)

イメージ 4



【7月】
・さわやかへ初のげんこつハンバーグを食べに行く

イメージ 5

三ヶ根山三河湾スカイラインを初めて走る

【8月】
・初の本宮山
(久しぶりのつくでのフランクも)

【9月】
・ACAツールドあいちの乗鞍スカイライン出走。
殆ど乗れていない時で、初めての19kmヒルクライムはあまりに過酷だったけど、あまりの絶景に来年も参加したいと思った。

イメージ 6


【10月】
モリコロサイクルフェスティバル出走
(体が全く作れておらず残念な結果に……)
・美浜エンデューロ出走
(惜しくも入賞逃す)

イメージ 7


【11月】
・千人塚登頂
(マジでやばかったが何とか脚は付かなかった)
鈴鹿秋SP出走
(自己ベストラップ更新できず)

イメージ 8

・ツール・ド・モリコロ出走
(反省ばかりのレースだった)

【12月】
モリコロヴェロフェスタDNS
(まさかスタートラインにも立てないとは思っていなかった……)

春のレースは凄くいい感じだったが秋のレースは全て悔いが残るレースだったなぁ。

コンスタントに走れない時期があり、良いときの調子を継続する事が難しいとも感じた。

続いて去年の目標を結果とともに振り返ってみる。

◆年間走行距離5000km越え
(月間走行距離500km越え)
▪達成
(5398.95km)

◆雨沢21分台切り
▪未達
(21分32秒)前年比-114秒

◆二之瀬26分切り
▪未達
(26分00秒おしいっ)前年比-125秒

鈴鹿べストラップ8分台
▪達成
(春に何度か出た)

モリコロベストラップ8分台
▪達成
(サイクルフェスティバルで出た)

鈴鹿モリコロ以外のイベント参加
▪達成
(ACAに2回参加できた)

◆ビワイチ走る
▪未達

ムラがあったが比較的よく走ったと思う。雨沢&二之瀬でのTTは惜しくも未達だったが去年のベストからそれぞれ2分程短縮できた。




以上を踏まえて今年の目標を。

◆年間走行距離5.000km
(このあたりが自分の現実的に可能な距離かな)

鈴鹿ラップタイム8分30秒を切る
(これは良いトレインに巡り会えばいけるハズ)

モリコロ90で11周回
120で14周回
ベストラップ更新
(これもまぁいけるっしょ)

◆二之瀬24分切り
◆雨沢20分切り
◆大多賀峠40分切り
(この3つはかなり頑張らないと厳しいと思う。あと2分かぁ。週末乗るだけでは多分無理なので工夫と努力が必要)

◆ACAツールドあいちに3回以上出る
(乗鞍は絶対出る。できればエコーラインも走りたい)

◆今年こそビワイチ
◆アワイチ行く

以上宜しくお願いします。