趣味は自転車ときどきレース

趣味のロードバイクに関する備忘録的な呟き♪

12thツールドモリコロパーク 90分ソロ


f:id:dai-hulk:20191124123330j:image

11月23日(土)

ツールドモリコロパーク90分ソロに出走してきました。

もともとエントリーする予定はなく鈴鹿エンデューロをもって年内のレースは終了するつもりだったが、10月のモリコロサイクルフェスティバルが悔しい結果に終わりリベンジしたくなった事、一緒に出走した仲間も同じくリベンジしたい気持ちだったらしく急遽エントリーする事に。

 

しかし鈴鹿エンデューロが自分の走力を大きく上回る快走でやりきった感があった事(燃え尽き症候群のような感じになっちゃった💦)、また鈴鹿から2週間しか経っておらずモチベーション的に難しかったかなぁと。

エントリー人数も自分が出走したモリコロのレースとしては過去最少かな。

なので周回数などの目標は特に定めず、安全に楽しむ事だけを目指してGo!

 

数日前からコロコロ変わる天気予報にやきもきしながらも当日はこの時期にしては気温も高く絶好のレース日和。

しかし前日の雨で自宅前の道路はウエットだった。

 

ドタバタの当日

レース2時間前にはモリコロ到着するように自宅を出るも、まさかの大渋滞でギリギリになってしまった😵

G20の影響は多少はあると思っていたけど想定以上の大渋滞でちと焦る。

 

到着して何とかエントリー時間には間に合ったもののとにかく時間がない。あたふたと急いで準備してバタバタと試走1周へ。この時点でレース15分前くらいでした。

試走した感じだと案の路面はウエット。濡れた落ち葉が散乱している箇所もあり、コーナーは慎重にと心に誓う。

 

試走を終えてそのままスタート地点へ。


f:id:dai-hulk:20191124123401j:image

ほぼ最後尾でしたがエントリー人数が少なく先頭が何とか見えてるくらいの位置。

スタートまでもう5分前💦

 

レース

10時50分スタート。

最初の1km位はパレード走行。緑のフラッグが振られた時点でリアルスタート。

ほぼ最後尾なので、最右側からスルスルと前に上がっていく。

10月のレースと違って先頭はそれほど速くなくついていけそうだったが、野球場のコーナー過ぎのストレートでまさかの中切れ😅

 

えぇ~っ・・・まじか~と思いつつ切れたらマズイ。

ブリッジかけて追うも単騎ではどうにもならず後ろも誰もきてくれず…

先頭集団さようなら~😢

 

1周目にしてエンデューロレースとしては最悪の展開になってしまう(涙)

しかし、《今日は楽しく安全に》が目標なので気持ちを切り替え楽しむ事に徹する。

 

とりあえず後ろを待つもなかなか追い付いてこない。

やっと追いつかれてそこからは少人数のパックを形成するも、脚がそろわずローテも上手く回らない。

先頭交代を促しても出てこないので振り返ると誰も居なかったりw


f:id:dai-hulk:20191124123425j:image

そんなことを30分ほど繰り返してようやく集団が落ち着いてくる。

しかしペースは遅い。

少ない時で5人、多いときは12~13人程の集団なのだが先頭を回してたのは3人くらいだったな。

 

ラップタイムにして8分30秒程だったけど、その速度域だとどうしても先頭を牽く時間が長くなってしまってダメだね~。


f:id:dai-hulk:20191124123437j:image

そんな感じで淡々と時間が経過し特筆すべき事もなく最終周へ。

もう何も残す必要はないので前に出た時はガンガン回す。

野球場過ぎたストレートの辺りでは4人くらいに絞られてた。

そのまますがきやの坂を登って、残りは1km。

全員振り切ったのを確認したあとは少し流し気味にフィニッシュ。


f:id:dai-hulk:20191124123519j:image

周回数やタイムはモリコロサイクルフェスティバルの時と殆ど同じだったけど今日は出走人数も少なかったしレース中のパワーはあの時より出てたからまあ良かったかな。それだけ無駄脚も多かったと言えるが。

 

今日のハイライトはここから!

仲間の1人がなんと女子カテで優勝オメデトー🏆

注)エントリーも1人wwwwwwf:id:dai-hulk:20191124123556j:image

そんな仲間を皆で祝ってガヤって、すがきやでダベってたら16時過ぎてた。

この時間が1番楽しかったかも!

 

レース展開としては千切れた時点で終了しており出しきったとは言えなかったけれどレース後を含めて今日1日楽しかったので良い1日だったと思います。

 

今年のレースはこれで終了。今年出走したレース5回は全てエンデューロ系だった。

来年は何を目標にしようかなぁ。

目標が無いと頑張れないので何かしら出走すると思いますが、今までと違うことにチャレンジしたいな。ほんの少しでも良いから進歩できれば。

 

あ、その前に今1番したい事はグルメゆるぽた(笑)

 

result

周回数:11

順位:23位(60名完走)

タイム:1:35'56"733