趣味は自転車ときどきレース

趣味のロードバイクに関する備忘録的な呟き♪

近況……反省……我慢の時

今年のエントリー状況

  • ツールドエコパ(5月)→開催検討中。2月にエントリー済だが万が一開催されても参加は見送る。
  • 富士ヒル(6月)→一般エントリー停止中。エントリーするつもりでしたが今年はやめときます。
  • 乗鞍ヒルクライム(8月)→一応開催準備中との事。3月にエントリー済だが今の状況では厳しい。少し先なので様子見だが収束してなければ参加見送り。そもそもこんな状況で開催されても参加するつもりは無いが。

出走を検討していたレース

秋以降のレースに関しては様子見だが厳しいと思います。

 

今年は色んなレースにチャレンジしようと意気込んで年始早々から走り込み3月までで3.200km以上を走ってきたけど、もう気持ちは全くレースモードではなくなってる。

 

普段のライドに関しても、ついこの前まで少人数なら(2~3人以下が目安←今思うとほんと自分勝手で恥ずかしい限りです)なら大丈夫だろう……と思っていました。実際に3月下旬までは少人数ながら仲間と走ってたし。

軽率で自分勝手な行動だった事、自覚や危機感が足りなかった事を大いに反省せねばならない。

 

暫くは仲間とのライド、遠征(トランポ)ライドは自粛。

当面は、

  • ソロライド
  • 近場(自走圏内)
  • 1日かけて走るようなロングはしない
  • 車通り人通りの多い所は徹底的に避ける
  • 絶対に怪我をしてはダメ!
  • コンビニ等お店に立ち寄らない

 

これらを遵守できる範囲内に留めます。

走れる場所はかなり限定されるけど仕方がない。外を走るにしても無理は絶対厳禁。外は健康維持とストレス解消程度に留め高強度はローラーでカバー💪せっかく走力は上がってきてるから、最低限維持したいところ。

 

飲みにも行けず、外食もしなくなり、仲間(自転車以外の)に会うこともできず、人と関わることが激減してストレスは溜まっていくけど世界中が同じ状況なので近い将来笑って過ごせる為にも今はじっと我慢の時。

 

今まで自転車優先で自転車以外の事にあまり時間を使ってなかったけど観てなかった映画やアニメを観るなど、ウチでの楽しみを満喫するとしよう。

読みたい本も結構あるので読書もしたいな。

引きこもっても楽しめる事は意外とあったりする。

 

ウチにいる時間が増えて、前回の投稿で触れたプランクワークアウトはかなり捗ってますよ(笑)

中級も半分をこなした辺りだけどなかなかエグいですわ。お陰で腹筋がうっすら割れてきた。3月上旬までやってた減量の成果もあるけど。

 

その体重に関しては、3月10日に伊吹山の中止が発表されてからは食事制限を一切止めて普通に食べてる(ドカ食いはしてない)けど減った状態から元に戻らんくなった💦

それだけ普段カロリーを消費しているって事なんだろうけど現体重は通常体重より5kg落ちてる状態なのでせめてあと2kg程は戻したいんだけどなー。

ただ空腹を我慢している訳ではないので自転車乗りには良い傾向なのか。

 

とにもかくにも、この先どうなるのか全く読めないけど腐ることなく前向きに生きていこう。