趣味は自転車ときどきレース

趣味のロードバイクに関する備忘録的な呟き♪

サイボーグ人間になりました

2年半振りくらい??

随分と放置しちゃったな💦

 

久々の投稿は、タイトルの通りです。はい!

高校生の時にスノボで右膝折った時以来数十年振りに骨折しました。

instagramやSTRAVAには少し触れてるけど備忘録的な感じでこちらにも残しておこう。

 

 

9月22日(木)

最近はロードバイクに乗る機会がめっきり減った私。そのかわりここ1年半くらいはランを始めてます。

11月にとよねみどり湖の10kmの部にエントリーしており、そこにむけてぼちぼちやる気が上がり始めたとある夜のランニング中に激しく転倒しちゃいまして、運悪く右肩を地面に強打。

(転倒した場所を後日見に行った。よくランで走ってた道だったから何故あんな転び方をしたのか気になって。よーく見るとブロック舗装が浮いてる、、街路樹の根っこでブロックにズレが生じててそこにつま先を突っかけたんだと推測)

転けた瞬間折れたのが分かる程の激痛で数分のたうち回ってた。

のたうち回るとか悶絶ってのを初めて経験した気がする。

起き上がる事すら困難だったけど、こんな時に限って人っ子ひとり通りやしない(笑)

携帯も自宅に置きっぱなし。

幸い自宅から数百メートルくらいの場所たったから脂汗かきまくりながら何とか自宅へ帰還。

肩付近に触れてみると何やらゴリゴリ動く感触、、気持ち悪い(笑)絶対折れてますやん😭


時間の経過とともに痛みがどんどん増してきてとても寝れそうになかったので夜間救急を受ける事に。この時夜中の2時くらい。
レントゲンをとってもらって案の定右鎖骨の骨折が判明した。


f:id:dai-hulk:20221021221609j:image
見事にポッキリ💦
この日は深夜対応で整形外科医がおらず、痛み止めを処方してもらい右腕を三角巾で吊るして帰宅。

後日精密検査を受けることになった。

 

9月23日(金)

祝日の為診療てきず。とにかく安静に過ごす。痛み止めのおかげで何とか生きてたって感じ。

 

9月24日(土)

整形外科で詳しく診察。

結果、下記のとおり。

  1. 骨折は鎖骨3箇所(鎖骨が4分割💦)右上腕骨外科頸骨折も折れてた
  2. 治療方法は固定保存か手術
  3. 元の位置からけっこうズレちゃってて保存治療にすると偽関節ができたり肩幅が狭くなる可能性がある
  4. 保存治療を選択すると少なくとも数ヶ月右手が使えない
  5. 保存治療を選択した場合正常に戻る可能性が極めて低い折れ方
  6. 手術をする場合はプレートで固定してしまうので骨がつく前から動かす事が可能

これらを考慮して手術をすすめられる。身体にメスを入れる事は避けたかったが状態からすると迷いはなかった。
手術の日程を決めて、血液検査、CT検査、心電図、尿検査、PCR検査などをして帰宅。

手術は9月28日(水)に決まった。

それまではとにかく安静に過ごす。

上半身の着替えは介護無しでは困難だった(笑)f:id:dai-hulk:20221021222702j:image

 

9月28日(水)

午前中に入院。

右上腕骨外科頸骨折はズレがなかったから保存治療でいくこととなった。

麻酔は全身ではなく局所麻酔。

点滴で眠ってもらうよーって言われてたけどウトウトするものの完全に意識が飛ぶことはなく、、、。
手術は勿論初めての経験。2時間半かかった。チタンプレートとスクリュー10本でバラバラになった鎖骨を固定。サイボーグ人間がここに完成(笑)f:id:dai-hulk:20221021223102j:image

先生の話では想定より酷い状態だったらしい。

術後はベットに乗せられたまま病室へ運ばれた。


麻酔と点滴が効いて自力では動けない。
病室に戻ってから凄まじい睡魔に襲われ、暫く寝た。
午後6時過ぎくらいから麻酔がきれて地獄の痛みに襲われる。痛み止めを処方してもらうもあまり効果がなく寝れずに一夜を過ごした。

 

9月29日(木)

退院の許可が出たので退院。痛みが酷い場合は入院を伸ばすこともできたが、入院を継続しても痛みが軽減するわけでもないので退院することにした。

何より病室にいることが精神的に苦痛でしかなかった。
帰宅後もとにかく痛くて何もする気になれずただ時か過ぎるのを待つのみ。
効かない痛み止めにイライラしながらもこの日は何とか寝れた。

 

9月30日(金)

昨日とくらべて痛みがかなり和らいだ。朝食後痛み止めを飲んだらほとんど無痛になった。
痛くないって素晴らしい〜。
この日からリハビリと超音波治療スタートします。

仕事も何とか復帰。。

本来鎖骨骨折をプレート固定の手術をしたら三角巾は取ってもいい場合が多いけど私の場合は右上腕骨外科頸骨折も負ってるから暫らくは三角巾生活継続。

 

と、長々書きましたが受傷から手術まではこんな感じです。
しばらくは治療ブログと化す予定です。


これだけの大怪我ですが久しぶりにエントリーしたランニングイベントである11月6日(日)のとよねみどり湖10kmの出走を諦めてません(笑)
とりあえず希望は捨てず治療あるのみ。

10月以降は徐々に治りつつありますが手術後の状況についてはまた気が向いたら書きます(笑)

 

#ランニング #有酸素運動 #運動 #トレーニング #転倒 #骨折 #鎖骨骨折 #上腕骨外科頸骨折 #大怪我 #入院 #手術 #三角巾 #しばらく運動禁止