趣味は自転車ときどきレース

趣味のロードバイクに関する備忘録的な呟き♪

モチベーションは高く

連日嫌な報道ばかりで気が滅入る今日この頃。

不要な外出は控えるようにと。

そんな中、予感はしていたけど残念な決定がまた1つ下された。

 

乗鞍ヒルクライムに1度は出てみようかなぁとふわっと思い始めたのが昨年の夏頃。登りは不得意なのにね(^_^;)。そこから全ては始まる。

 

その乗鞍ヒルクライムに向けて事前に試したい事もあり前哨戦のつもりでエントリーした伊吹山ドライブウェイヒルクライム

気がついたら超マジになった(笑)

モチベーション何故か急上昇!

今年に入ってから伊吹山に向けてトレーニングを開始し、減量をし、準備してきた。

 

先日、その伊吹山ドライブウェイヒルクライムが中止との発表。

 

新型コロナウイルスの情報を目にしない日がないこの頃、日本だけでなく世界中で様々なイベントや試合が中止になったり無観客になったり規模を縮小しているのを日々ニュースで拝見してたので何となく予感していた。

しかしやっぱり中止と分かると落胆は隠せない。

 

どれほど本気で取り組んでいたかというと、恐らく自転車人生初であろう

・2ヶ月連続1.000km超(1月~2月)

・単月初 1.200km超(2月)

・減量に初挑戦(通常体重から5kg程減ってる)

と、いったところ。

 

サラリーマン生活&日常のプライベート生活に影響を及ぼさない範囲内で月間1.000km走る事は正直容易いことではない。

その上食事制限することが何よりキツかった。

 

時間が許す限り長い距離を走り、仲間と峠でアタックを繰り返し、夜な夜な空腹を我慢して人生初の減量に取り組んだ結果、過去最高の仕上がり、パワーウエイトレシオも4倍掛かるようになってきて、かなり手応えを感じていただけに悔しいなぁ。

 

でもこればかりは仕方がない。

誰が悪いわけでもない。

ウイルス感染拡大が続く中、感染防止と、より感染を拡大させてしまうリスクの低減を考えれば開催中止は当然の判断。

自転車だけが特別扱いって訳にもいかないよね。

 

ただ、今年に入ってからの自転車の日々は凄く楽しめている。

2017年以降凍りついていた大多賀峠、多度山で2年半振りに自己ベスト更新できたし本宮山TTでも手応えアリアリ👍。仲間と無意味に千切り合いを繰り返すトレーニングライド、ソロでガシガシ走るだけのライドだけでなく、オシャレな古民家カフェに連れていってもらったり、某グループライドに緊急参加させて頂いた大人数(17名)のライドでグラベルに難儀しながらも絶景を拝めた新城スカイパークライドなんかも凄く楽しめた。

f:id:dai-hulk:20200312103519j:image

(photo by Yさん)


f:id:dai-hulk:20200312104740j:image


f:id:dai-hulk:20200312104800j:image


f:id:dai-hulk:20200312104834j:image


f:id:dai-hulk:20200312105125j:image

この先どうなるのか全く読めないし、いつレースが開催されるのか見当もつかないし、乗鞍も開催されるのか分からないけど、いつかこの事態が収束した時に思いっきり楽しめるよう、無理なく日々前向きにやっていこう。

 

あと、最近プランクワークアウト始めました。f:id:dai-hulk:20200312105628j:image

これめっちゃオススメ。

自転車以外ろくに何もやってなかったから自分の体幹の弱さを痛感するけどこのアプリはかなり優秀。

無理なく続けられるので。

因みにまだ初級20日目くらいだけどもうプルプルで余裕無し(笑)。

 

モチベーションは高く❗