趣味は自転車ときどきレース

趣味のロードバイクに関する備忘録的な呟き♪

悔しさ残るモリコロサイクルフェスティバル2019

10月6日(日)

f:id:dai-hulk:20191007210257j:plain

今年もモリコロサイクルフェスティバルの90分エンデューロへ参戦してきました。
今回で4年連続4回目。何かと思い入れのあるレースです。

今年は一昨年に近い状態でレース当日を迎える事ができたので、今の自分がどのくらい走れるか楽しみだった。

過去の戦績

  1. 2016年 10周回 175位(342名出走)1:34'27"
  2. 2017年 12周回 84位(343名出走)1:39'18"
  3. 2018年 11周回 107位(344名出走)1:35'05"

上記が過去のリザルトだが、今年はそれなりに乗ってきたので目標は2017年の成績を少しでも上回りたいところ。

当日レースまで

7時起床。
レースにしては遅めの起床(他のレースだと4時より前に起床する事もざら)。
午後からのレースなので比較的ゆっくりできるのは有難い。

自然と身体が起きるまでボォ~っと過ごし、7時30分頃朝食。
特別なものは特に食べず、いつも通り。

シャワーを浴びて体重計に乗ると65.6kg。
お、重い……? いつもより2kgくらい重い。何故だ?
(普段は63kg前後なのだが💦)

準備して9時半頃自宅出発。
モリコロパークへは10時過ぎに到着。

暫くはブラブラしたり、会場を眺めたりしながらリラックスして過ごす。

12時に持参した昼食で補給タイム。

13時前からアップ開始。
持参したローラーにて。
合計35分程淡々と。
その間5本程L5域で1分回して心拍を上げておく。

14時前にはスタート前の集合場所へ。
すると…誰もいないやん(笑)
まさかのポールポジションでのスタートが確定する。あかんやつやん(笑)
今更引けないので先頭スタート確定(汗
否応なしに緊張感が高まってくる。

f:id:dai-hulk:20191007210901j:plain

俺がこんな位置からスタートしてよいのか(焦)
速い人達に若干申し訳ないなぁと思いつつ。

90分エンデューロ


f:id:dai-hulk:20191007162159j:plain


15時15分、定刻通りスタート。

例年通りいきなりの全開走。
先頭を牽くは愛三工業の2名。
想定通りガンガン牽いていく。
パワーはずっと300Wを超えていて、自分にはかなりキツイ強度。

高強度のまま野球場の辺りまでくると脚がもうヤバい事になってきた。
乳酸が溜まって一気に動かなくなりあっという間に先頭集団から千切れる。

いつもならもう少し粘れるところたが、今日は脚が全く回らない。力がこもってない。
一気に50人以上にパスされて1周目を通過。

2周目に入っても一向に脚が回復しない。かなりヤバイぞ。いつもならもうちょい回せるハズなのに…。焦りすら感じてきた。
後ろから来る集団にも全く乗れず、ズルズルと番手を下げていく。

3周目のラップはまさかの9分台。嘘やろ?ちょっと信じられない展開に走りながらガックシ。
しかしまだレースは序盤。回せる範囲で頑張るしかない。
結局30分以上も回復しないまま4周目を終える。

5周目あたりから漸く脚が回復してきて登りの区間でも踏めるようになってくる。
この辺りですでに130番位台くらいまで落ちてたか。はぁ~マジかぁ😣

5周目終盤で先頭集団に早くも1lapされる。
序盤の遅れを取り戻すべく、先頭集団のケツに乗っかる。
流石に速い!キツイ!速いけどここは踏ん張りどころと、意を決してしがみつく。

6周目はそのまま先頭集団(最後尾だが)千切れず何とか通過。
この日唯一7分台で周回して、この日のベストラップだった。

7周目の登りで限界……先頭集団から千切れる。弱い…チーン。
そのまま黄金のタレが発動し再び9分台に落ちる。
ここで粘れないのが悔しい。

8周目少し前に後ろからきた集団に乗っかりそのまま11周目まで淡々と。
ラップは8分40秒前後か。
この辺りは脚も回るようになってきており余裕がでてきた。

そのまま最終周へ。
集団が若干活気づいてくる。
ラストのスプリントが怖いので集団の前の方に上がるものの、ラストのスガキヤ前あたりからズルズル抜かれ、何もできずにフィニッシュ。
辛うじて100位以内には入っていたが結果として目標に遠く及ばない惨敗で終了。

自分的には良い状態だった一昨年のイメージがあって、今年はそれに近い走行距離を乗っていただけに、昨年から全く成長がない結果にちょっとショックを隠せない。
フィジカルが全然足りてないし、序盤は単独走になりがちで無駄も多く、エンデューロを走る展開としても全然ダメ。

う~ん、課題を上げるならキリがないけど、その中でも圧倒的に強負荷に対する耐性が足りていない。
そして1度オールアウト寸前に陥ると回復が遅い。
その結果、1周目に無理して着いていって千切れ、回復する頃には単独走を強いられた。

終了後、あまりの悔しさに仲間を誘って反省会(という名目で焼肉爆食い)
疲れた身体で仲間と駄弁りながら焼肉爆食い……今日1番楽しかったのはここだったかも(笑)

f:id:dai-hulk:20191007210802j:plain



もっと10分走などでL5L6域のトレーニングを積まないと、これ以上の結果は残せない事も分かったし、もっと上を目指したいなら練習内容も見直さないと話にならない。

思えば自分にはサイクリング仲間はいても、高強度ライドや、練習会と称するような仲間はおらず、練習強度で走る時は殆どボッチなんだよな~。
ボッチだとどうしても甘えが出るから、この辺りも頭打ちになってる原因かも。
きっと自分が満足するような(心地良いと感じる強度)練習しかできてないんだな。

しかし、一昨年は12周回できているんだし、1度超えた山は必ず超える事が出来るハズなので、気負わず楽しむ事を前提にもう暫くやってみようか。

今後は、11月に鈴鹿エンデューロ4時間ソロが控えている。
これも昨年出たレースなので、次こそは昨年よりも良い結果を残せるよう、達成感を得られるようもうちょっと頑張りましょう!!!