趣味は自転車ときどきレース

趣味のロードバイクに関する備忘録的な呟き♪

2020年の目標は…

久しぶりの更新です。

実は年末に2019年の纏め記事を書いていたものの、例年に比べてソロライドが多く(しかもその殆どがハァハァで淡々と走っただけ)特筆する内容もレースくらいのもので……結局下書きに放置したまま、書きかけの記事を本日消去致しました。

昨年は5回レースに出て、全てエンデューロ系でした。
定位置(上位30%~50%)が多かったけど鈴鹿エンデューロソロは上位9%という奇跡(笑)
何であんなに走れたんやろ?と2ヶ月経った今でも思う。



と、いうことで何か目標が無いと頑張れないので今年は今までと違う事にチャレンジします。

  • 未出走のレースにトライ
  • 未踏のルートを走る
  • 時間ノ余裕アレバダムカード集めライド
  • ソロングライドを1回はやる(一昨年と昨年はできなかったから)

レースに関して

まずは4月、苦手のヒルクライム(伊吹山)に出走します。
その2週間後はアタック100走ります。

伊吹山HRは2年前にも1度出ましたが玉砕してます。リザルト見るのも嫌だったから忘れてたけど、確認したらショートコースで44分以上もかかってた。
机上の計算ならフルコースで66分以上もかかる計算(^_^;)
今年はもうちょっとマシな走りをしたいところ。

その2週間後には初めておかやまエンデューロのアタック100にエントリー。東海圏外のレースも、鈴鹿サーキット以外のサーキットでのレースも勿論初めて。

昨年の鈴鹿4時間ソロでの走りがマグレだったかどうか、このレースで証明されるでしょう。
まぁヒルクライムよりは適正はあると思うので、全力で楽しんでこようと思います。

5月以降のレースはまだ確定していないけど、出てみたいレースはいくつかあるなぁ。

ライドに関して

近頃はグループライドが減ってソロライドが増えた。グループライドをもっと増やしたいんだけどなぁ、、、。と思う今日この頃。

ソロングライドは2017年に自走で徳山ダムまで行ったけど、その時は日の出とともに家を出て、明るいうちに何とか帰宅でき、210kmくらい走ったかな。

今年はGWあたりか、9月くらいにできたらなぁと思ってます。
明るいうちに走りきる(夜間走行は極力したくない派)となるとトラブル等見越して余裕をみても200kmくらいが限界なのですが、自走200kmはわりと選択肢が多いので何かしらチャレンジしたいなぁ。


一番の願いは毎回無事故で怪我無く帰宅する🙏

ロードバイク乗り始めて4年半。当初はこんなに続くとは思ってなかったけど身体が健康であるうちはずっと乗り続けるんだろうなぁ。


元旦は今年も金華山でよき初日の出を拝めました。


f:id:dai-hulk:20200115223733j:plain



f:id:dai-hulk:20200115223744j:plain



今年も楽しむ事を忘れずオッサン頑張るぞ!