趣味は自転車ときどきレース

趣味のロードバイクに関する備忘録的な呟き♪

'17 初二之瀬

4月13日(木)

あれだけよく通った二之瀬も気付けば半年行ってなかった。

って事で、久しぶりに行ってきた。

9時27分自宅スタート。

平日の為、車が多い。
今日はレッグウォーマー無しできたが、少し寒い。
風は弱めだが若干向かい風だ。

海津馬目のセブンで補給&休憩。

そして、麓到着。

イメージ 1



先月雨沢で不甲斐ない走りをしてしまい、あれが今の実力なのか、それとも風と体調のせいなのか、この二之瀬で判明する。

さぁ、スタート。

序盤の緩斜面は頑張らない。
少し向かい風だし。
最高でも28km/hくらいしかでてなかった。
脚をためながら走る。
勾配が5%を超えてくるあたりから徐々に全開に。

上りながら、やっぱり綺麗な峠だなーと先に視界に入る景色を見ながら思う。

桜景色の二之瀬は初めてだ。
そうこうしているうちに、ポイント地点のトンネル。
9分18秒で通過。
自己ベストの時より7秒速い。
繁忙期明けにしては上出来。

しかし、景色を見ながらもすでにキツい。

何度もダンシングとシッティングとシフトチェンジを繰り返しながら、筋肉にかかる負荷を分散させる。

次のポイントの湧水で15分28秒。
ここでも自己ベストの時より30秒速く通過。
残りタレなければ自己ベスト更新できそうだ。
お地蔵さんの辺りからはもういっぱいいっぱいで死にそうだ。
何とかタレず、踏ん張ってゴール。

タイムは……

イメージ 2


25分27秒

やっと25分台が出た。
(去年掲げてた目標)

自己ベスト更新。しかし今年の目標は24分を切ること。
かな~りハードルが高い気がするが、少しずつ頑張ろう。
あと1分27秒。

しかし、追い込むとはやりキツい。
吐きそうだった。

少し休憩してからお約束の写真。

イメージ 3



イメージ 4



葉桜だがここでも桜が見れた。

時間があれば三重側に下ろうと思っていたが、時間も押してきたので来た道を下ることに。

イメージ 5


イメージ 7



やはりいい景色だなー。

ガーコちゃんに寄りたい衝動に耐え、そのまま帰路に。

イメージ 6



津島で。
桜が綺麗で、いつもは止まらないところで脚を止めてみる。

帰りは追い風に乗り、30km/h~40km/hで気持ちよく巡航。

今年はどこまでタイムが縮まるかな。


【本日の記録】
走行距離:73.02km
平均速度:26.2km/h
最高速度:57.5km/h
平均心拍:150bpm
最高心拍:187bpm
獲得標高:569m
消費カロリー:1509kcal
実走時間:2:47'24"
経過時間:3:45'24"
平均気温:16℃