趣味は自転車ときどきレース

趣味のロードバイクに関する備忘録的な呟き♪

金華山以外ド平坦ライド

2月19日(日)

繁忙期中だが奇跡的に1日フリーとなる事が2日前くらいに確定。例年だとこの時期はなかなか走れない為早速金華山以外平坦ライドへ行く事をチーム内で示唆する。

ソロだとこの時期のロングを走る気にならないしなー。

LINEのグループトークで呟いてみたところ、有志数名から反応が!
なんだーみんな走りたかったのね(笑)

結局私含め5名が集まり、木曽三川公園を9時8分スタート。

まずはクレール平田道の駅を目指す。

早速向かい風の洗礼を浴びる。
この時期らしい、冷たい北風が容赦なく吹き下ろす。

28km/hでいっぱいいっぱい^_^;

少し回り道をしつつ、クレール平田でモーニング。
ホット一杯で剛性なトーストやらがついてくる。
@350円

LT発動前に平田をスタート。

走りにくい長良川サイクリングロードを北上する。
長良川河川敷ではトレーニングがてらちょっと踏む。

向かい風ながら頑張って踏む。
30km/hがかなりしんどい。

あとは談笑しながらダラダラ走る。

金華山ヒルクライム前に小休止。

さて、初日の出ライド以来の金華山
それどころか、ヒルクライムも正月以来。
ローラー練やソロ練はしているものの、やっぱり上っていないとキツイわ。
練習効果があまり感じられずちょっとガックシ(T_T)

それでも初日の出を拝んだ展望台手前でフライング気味にダンシングで抜け出し、なんとか5人中トップで展望台まで上る。

イメージ 1


イメージ 2




その後下って、コロムビアへランチしようと向かうがまさかの閉店💧
暫く来てなかったからなー

気を取り直して、ちりめん亭でランチ。

イメージ 3



復路は、金華山を避けて、岐阜市街地を走行し、河川敷へ戻る。
柳ケ瀬を初めて自転車で走る。

往路が殆ど向かい風だった為、南へ走る復路は当然追い風かと思いきや、結構な向かい風か横風で全然ペースが上がらない^_^;

羽島のサークルKで最後の休憩。

イメージ 4



この後は風と戦いながら淡々とローテしながら。

ラスト10km辺りから追い風に変わる。
それを期に高速巡航へ。
楽々35km/hがでる。

それでも40km/hを超えるとさすがにちとキツイな。
でも平坦モリコギだとローラーの効果をちょっと感じた。
何とかかんとか45km/hまで上げて脚に刺激を入れて終了。
最後は全員牽き千切った事にちょっと優越感を感じていた事は内緒^_^;

ギリ100km届かなかったけど、久しぶりのロングは楽しかった。


【本日の記録】
走行距離:99.00km
平均速度:21.8km/h
最高速度:45.9km/h
平均心拍:141bpm
最高心拍:194bpm
獲得標高:418m
カロリー:2118kcal
実走時間:4:32'02"
経過時間:7:59'20"
平均気温:7℃




2月18日(土)

帰宅後ローラー練習。
20分軽めに回す。
小汗かく程度に。