趣味は自転車ときどきレース

趣味のロードバイクに関する備忘録的な呟き♪

二之瀬(2回目)

9月19日(土)


丁度1ヶ月前に二之瀬ヒルクライムに初挑戦した。
タイムは公表するのも恥ずかしいレベルではありますが

この1ヶ月、晴れればボチボチ自転車を乗り回してきたから多少は成長しているだろう。

成長度合いの確認とトレーニングを兼ねて二之瀬に行くことに。
最近平地巡航ばっかりだったし、坂道走らないと強くならないからね。

今日も早起き出来ず、8時29分自宅を出る。

二之瀬のスタート地点までおよそ30km位。
ヒルクライムを控えているため、余裕を持って行きたかったのだが、なかなかの向かい風。
ちょっと無理しないと25km/h出せない程。なので22km/h~24km/h程のスローペースで進む。


イメージ 1


前回気が付かなかったが、200m毎に距離ポストがある。
これは、庭田交差点の所の起点。

いい目安になりそうだ。

ほどなく、

イメージ 2


スタート地点。

息が整うのを待ってからスタート。

前回のタイムは33分47秒。(遅っ)
前回から丁度1ヶ月。
ロード乗り初めて3ヶ月弱。
力だめしの始まり~。

序盤は傾斜が緩い。
登坂が苦手な私としてはここでタイムを稼いでいきたいところだが、向かい風が強く、25km/h以上が出せない。

1キロポストを過ぎて徐々に傾斜がきつくなってきた。

相変わらず苦しい二之瀬。
だが、前回よりは回せている感触はある。
時折ダンシングで登る。
だが、3キロポストを過ぎた頃、脚が売り切れた。
残りは前回同様タレまくり。
ラスト1キロはダメダメ。脚付かずに行くだけで精一杯。

もがく事もできずにゴール。
30分切れたらなーなんて思いながらスタートしたが、甘かった。

イメージ 3


32分2秒

前回より1分47秒縮めたが、全然遅い。
この1ヶ月間それなりに走ってきたからもっと縮めると思っていたが、坂を速く走るには坂で鍛えないと駄目だな。

とりあえず、年内に30分切りを目指す。

お約束のこの写真を撮り、

イメージ 4




自分のタイムにがっかりしながらダウンヒル

二之瀬のダウンヒルは気持ちいい。

何と言っても景色が最高だ。

舗装が荒い箇所や九十九折が続く為ノーブレーキとはいかないが、金華山ダウンヒルよりよっぽど心地よく下れる。

下り切って、そのまま帰るつもりが、腹が減って適当な所でランチを食してしまった。(店の名前忘れた)

ゆっくり休憩したあとは帰るだけ。

復路はかなりの追い風でスピード出る出る。
信号での減速以外は30km/hを下ることなく走れた。


そいえば、登坂中どの辺りなのか分からないが心拍が190bpmに達している時があった。
完全にレッドゾーン!!!
オーバーヒート起こすわ

それにしても遅い。

鍛え直しじゃ!!


走行距離:73.9km
平均速度:22.3km/h
最高速度:60.7km/h
平均心拍:148bpm
純走行時間:3:19'07"