趣味は自転車ときどきレース

趣味のロードバイクに関する備忘録的な呟き♪

9月最初のライドは自走で金華山へ!!

9月2日(水)


前日の天気予報だと、午前9時以降曇りの予報だ。
早朝からは無理だろうが、行けそうであればロング行きたい。
そんな思いを持ちながら就寝。

朝7時起床!
雨は降っていないが路面がビヂョビチョだ。

8時頃日が差してきた。
雨雲レーダーを確認すると、雨は降らなさそうだ。
この時点で、路面の乾き具合を見ながら9時半までに出発する事を決意!

結局、9時24分出発。

この日は自走で金華山まで行きます。
往復110km程でほぼフラット。
なので、金華山ヒルクライムを組み込みます。

まずはクレール平田を目指して進むが向かい風がきつい。

イメージ 1



クロスバイクでよく走った長良川CR。
ロードでは初めてだ。

クロスではあまりspeedをだしていなかったから気にならなかったが、場所によっては道は荒れ、雑草が行く手を阻む。羽島以南は気持ちよく走れなかったなー



さ、向かい風に体力を奪われながらクレール平田に到着。

イメージ 2


イメージ 3



若干腹が減っていた為、ソフトクリームをいただきました。

イメージ 4


店のおじさんが『慣れてないから』なんて言いながら渡してきた。
確かにちょっと形がビミョーだ。


しばし休憩の後、金華山へ向かいます。

イメージ 5


長良川CRから見える一夜城。
墨俣城とも言うのかな。


相変わらず向かい風の中を突き進む。

河渡橋を渡ったら長良川河川敷へ降りる。
少し風向きが横からに変わる。


河川敷で一人スプリントを時折敢行しながら進んでいく。
49.1km/h出た。
平地では自己新記録だ。
※因みにこれまでは44km/h位が最高記録だった。



さて、金華山麓へやってきた。
基本的向かい風の中を50kmちょっと進んできて、脚が売り切れぎみなのと心拍が高いため、少し休んでからヒルクライムだ。

お盆以来の金華山
二之瀬に比べれば短い距離なのだが如何せんここまで50km以上走ってきてた為思ったより足が回らない。

一応タイム測ったけど、途中からダレダレだった

13分49秒だった。
計測地点が分からない為完全に自己流です。
今後の成長はこのタイムを基準に考えるとしよう。

予定ではこのまま岩戸公園側へ下ってもう1本登るつもりでいたが、大分疲れており、帰りのライドも考慮して岐阜公園へ戻る事に。

ドライブコースから岐阜市街を見下ろす。
なかなか良い景色です。

イメージ 7



こちらはヘアピンカーブ。
写真だといまいち斜度が伝わらない。

イメージ 8



下りはベタベタの路面とコケでかなり危険。
20km/h以下で下ります。





お昼はここでいただきました。

イメージ 6



ゆっくり昼休憩をとった後は基本来たルートを帰ります。
帰りは追い風になると思いきや、まさかの向かい風
風向きが変わっており、30km/hをキープ出来ません。

脚を懸命に回し、クレール平田で再度ソフトクリームを食した後はちょっと違う道から帰ってみました。


ここから自宅まではようやく追い風か無風になり本日初めて楽に巡航できました。
途中のフラットロードでまたまた一人スプリント。
50.2km/hでて、午前中に記録した平地自己最高速度を更に更新。

その後、追い風に乗りながら気持ちよく40km/h近くで巡航していたが、左の脹脛がビキピキ言い出した。ヤバいかなと思いつつそのまま走ってると右の脹脛もピキつきだした。両方つりそうだ。

残念だかやむなく速度を落とす。

夕方自宅到着!

向かい風に体力を奪われたけど、金華山以外はほとんどフラットだったから、思ったより疲れなかった。
脚はかなりキテるけど。

7月の川浦渓谷・郡上以来の100km越えも達成して、充実したライドでした~



走行距離:116.55km/h(自己新)
平均速度:22.6km/h
最高速度:50.2km/h(平地自己新)
純走行時間:5時間8分57秒(自己新)
平均心拍:149rpm


平均速度が思ったより低い。
25km/h越えてる感覚なんだけど、ヒルクライムと市街地走行が入るとこんなもんなんかな。