趣味は自転車ときどきレース

趣味のロードバイクに関する備忘録的な呟き♪

千人塚を越えて大正村へ!

11月3日(木・祝)


枝下駅跡を9時頃スタート。

トランポで初めて利用した。
風情のある駅跡だ。
色んなところへ行きやすく、今後も使うかも。

イメージ 1


まずはK11~R153の飯田街道を走って香嵐渓へ進む。

本日の目的は、

1:千人塚制覇。

2:大正カツ丼を食す。

3:追い込みフルで走る。
(鈴鹿が近いため。)

香嵐渓までは緩やかな上り基調。
車は若干多めかな。
軽い追い風でスイスイ進む。

10kmも走らないうちに、お腹がヤバイ…………😱💧

途中のセブンで緊急小休止。フゥ~



さて、用事はすんで再スタート。

香嵐渓の紅葉はまだまだといったところ。
そのままスルー。

そして、萩野小学校を左折。
真っ直ぐ行けば大多賀峠。
TTのスタート地点でもある。

左折してからのK366は想定以上の坂。
すぐに心拍が180を突破するが気にせず回す。

そして遂にここに来た。

イメージ 2


千人塚のスタート地点。

愛知一の激坂と噂の千人塚。
最大勾配は28%だとか。
Team@Libertyのメンバーも何人か挑んでいるらしい。
これは私も行かねばと思い、来てみた。

フロントインナー(36)、リア25Tにセットしてスタート。

序盤は比較的すんなり走れる。
ギアはギリギリまでひとつ残す作戦。
気持ちに余裕を持っておく。

イメージ 3


この辺りはまだ10%くらい。

だが、この後は写真を撮る余裕は無くなる。

信じられない激坂が……
躊躇い無く28T解放!!
それでも強制ダンシングだ。

1kmくらい過ぎて、ちょっと勾配が緩む。
(緩んでも10%あったけど💧)
その区間超ゆっくり走って脚を休める。
しかしすぐに鬼坂が目の前に!!

息が上がる。
体重だけではペダルが回らず、強引に引き足も入れる。
濡れた落ち葉を踏んでリアがスリップした時は超焦った。
が、何とか止まらず走る。
腰がイテェ(T_T)

逃げ場の無い筋トレを強制させられているようだ。
たが、止まったら再発進は不可能。
脚が持つ限り回す。
そして、息絶え絶えで何とか脚付かず登頂成功!

イメージ 4


はぁ~ヤバかった。
久しぶりに脚付きたくなった。


【千人塚の感想】
最大勾配は花ちゃん坂(知多半島)の方がキツかった。キツイより怖い(前輪が浮いて後ろにひっくり返りそうで)印象だった。
だが、花ちゃん坂は僅か200m程。対して千人塚は2km以上あった。

確実に脚にくる。乳酸たまる。
心拍も190まで上がっていた。
攻略にはある程度の脚力が無いと厳しいと思う。
普段から乗ってる人は行ける。
あとは向かいから車が来たらおそらくtheENDだな。
途中からだとインナーローでも発進は無理!



さて、何だか異様な雰囲気で気味悪いのでさっさと下山。

寒いのでここでウインドブレーカーを羽織る。

ここからは秘境的なルートのロングダウンヒル

ひゃっほー、な感じで下る。


イメージ 5


久しぶりの矢作ダム。
迫力あるね。

イメージ 6


矢作ダムの下側から。
いい景色だ。

グイグイ下って明智まで来た。

イメージ 8


お昼はこの【庵】さんで。
他のローディのかたのブログを見て気になっていたんだよね。

イメージ 7


メニューを見た時、ハヤシライスにしょうか迷ったが、やっぱり大正カツ丼で!

今日の目的その2。達成。
美味しくいただきました。

少し休憩した後、枝下駅までは出来ればノンストップで。
(50km以上あった)

走りながら初めて補給。
とにかく追い込み。

平坦が全然無く、常に上りか下り。
かなり脚にきている。

途中で、A井さんと連れのS田他2名とすれ違う。
向こうも追い込んで走っているようだった。

ランチ後は殆ど向かい風か横風が強く、下りでかなり煽られる(T_T)
緩い下りもスピードに乗れないので、ガシガシ回す。

脚をプルプルさせながら香嵐渓を通過。
あとは緩い下り基調だが、向かい風(T_T)
そして車が多い。

何とか頑張って枝下駅へゴール。

このルート坂が多いが、車が少なく(R153以外)景色も良く走りやすかった。

また走ろうかな。
千人塚は除いて。


【本日の記録】
走行距離:107.9km
平均速度:22.6km/h
最高速度:53.7km/h
平均心拍:158bpm
最高心拍:190bpm
獲得標高:1716m
実走時間:4:46'40"
平均気温:12℃(7℃~18℃)