趣味は自転車ときどきレース

趣味のロードバイクに関する備忘録的な呟き♪

2017年1月纏め

2017年01月 487.78km

走行回数 8回
ローラー:5h(10日間)

(2016年12月 343.72km)
(2016年11月 478.20km)
(2016年10月 704.00km)
(2016年09月 172.30km)
(2016年08月 216.30km)
(2016年07月 575.40Km)
(2016年06月 491.16km)
(2016年05月 884.12km)
(2016年04月 1011.22km)
(2016年03月 120.93km)
(2016年02月 294.59km)
(2016年01月 607.01km)

1月前半は、予定していたチームライドが雨や雪で中止になり、思ったほど距離を走れなかった。

平日の休みにソロでチョロチョロ走るも、寒さに負け、ロングを走る気にならず……
漸くチームライドができたのが22日(日)。


1月22日(日)

私企画のおちょぼライドへ。
もともと8日(日)に予定していたのだが雨で中止になりこの日に……。

イメージ 1


今年初のTeam@Libertyチームライド。
私企画にしては珍しく8名集まった。
まったり企画だったからかな。

集合場所は海津市木曽三川公園だが、まったり企画で走行距離も少なめなので、中村区から有志4名で自走で向かう事に。

とにかく寒い1日だった。
集合場所までの走行の間ずっと氷点下だ。

皆と集合してからは、のんびりとおちょぼ稲荷へ向かう。

想像以上の人だかり。
駐輪代50円とられるとは思わなかった(笑)

みんな串カツやらどて串やらじゃがバタやらを食べ、明らかにカロリー過多だが楽しかった。

おちょぼで二時間以上ぶらぶらしたあと、いなべへ向かうも途中で雨足が強まりやむなく断念……。

あまりにのんびりしすぎて、100km走ってないのに日没までに帰れなかった(爆)

86.16km


1月28日(土)

T@Lのヨッシー企画のライドへ参加。
この日もまったり60kmとの事だったので、自走で参加。

私は基本冬でもウィンタージャケットは着ない派である。
(暑がりなのか、走るとすぐに汗ばんでダメ。なのにジャケットだと脱げない。)

なので秋の装い(長袖ジャージ)に、インナーで調整している。極寒の時はその上から厚めのウインドブレーカーで対応するのだが、この日はウインドブレーカー無しでも十分行ける感じだった。

集合場所のモリコロまで約30km。
少し遅刻してしまった💧

ルートは特に決めてないとの事だったが、とりあえず香嵐渓へ行く事に。

そこまでのルートが超危険ルートだった。
R155からK58を通ったのだが、トラックやらダンプやらに幅寄せされまくり(T_T)

とにかくヒヤヒヤしっぱなしだった。

飯田街道に入り、漸く少しは走りやすくなる。
(といっても車はそれほど少なくないのだが)

途中でルートをそれてみる。
一本それて皆を撮影。
遠すぎて誰だかわからん😭💦💦

イメージ 3



そんなこんなで香嵐渓へ到着。
企画者ヨッシーがレアポテトを人数分予約してくれていた為、昼過ぎでもレアポテトにありつけた。

イメージ 2



それだけでは足りず、ロールケーキもいただく。

イメージ 4


イメージ 5



その後香嵐渓で記念写真をとり、補給をすませて、時間が押していた為皆から離脱して帰宅。

久しぶりの猿投グリーンロード経由で。
西へ向かって走る復路は基本的にずっと向かい風。
なかなかスピードをあげられなかった。

何とか日没前にギリギリ帰宅できた。
今年初の100km超えロングとなった。

124.71km

ソロでは基本的に新川沿いや庄内川沿いを強度高めに25km~50km位を。
冬の寒さと風の強さで、春や秋のようにソロでは100km前後のロングは走る気にならず^_^;

例年通り仕事がら、走れない2月~3月がやってくる。
私にとってはやむなくシーズンオフである。
去年は約2ヶ月殆ど追い込んで走れず、メチャクチャ衰えてしまった。
(繁忙期前のパフォーマンスを取り戻すのはなかなか大変だったよ💧)

あまり取れないであろう空いた時間を上手に使って少しでも衰えを防ぎたい。

その為に、今年からこれを導入することにした↓

イメージ 6


1月は外を走れない時はこいつのお世話になったが30分が限界だな(笑)

しかし、30分でもやり方によってはなかなかキツイ。

4月のシーズンインには何とか今の力を維持できるよう。