趣味は自転車ときどきレース

趣味のロードバイクに関する備忘録的な呟き♪

初めての茶臼山

4月16日(日)

Team@LibertyのTさん企画で茶臼山ライドへ行ってきた。

今日のメンバー

イメージ 11



左からセイチャン、私、Tさん、キムキム、モーリー。

本日の集合場所はアグリステーションなぐら。

7時54分スタート。

まずはR257を南へ進む。
多少のアップダウンはあるものの下り基調で気持ちよく流してゆく。


実は茶臼山へは行った事がなく初めてのだったのでとても楽しみだったんだよねー。

知らない道を走るのは楽しい。
楽しくてこの後愛知県最高峰へ上る事などすっかり忘れてしまう。

20km走って設楽町サークルK補給。

この後、ルートに四谷の千枚田が組み込まれていることにちょっと興奮。

いずれ来たいと思っていた場所だったので感無量。

イメージ 12


まだ田植え前なので、違う時期にまた来てみたいな。

ここから本日最初の本格的な上り。

茶臼山を控えているだけあって、ここで出しきる訳にはいかない。

8割くらいでたんたんと上る。

同率3位登頂で何とか表彰台GET(笑)

イメージ 1


余裕の山岳賞Tさんが3位争い中の我々を撮影。

イメージ 2


カーブミラーを使って撮影しながらまったりリバティタイム発動。

休憩後はまたもや下って下って~またもや貴重なファミリーマートで補給休憩。

ここから長い長い上りに入る。

Tさんが一定のペースで牽いていく。

しんどいがついていけない程ではない。

脚を緩めたくなるが、私の前にいるモーリー、セイチャンも緩めないので、何となく抜いて走れず結構キツい^_^;

イメージ 3


本格的な茶臼山の登り口(R151→K506)へ到着。

少し休憩後、スタート。

キムキムがトップバッターで上る。

他の四人が様子を伺いながらスタート。

いきなり10%超え。

序盤は坂バカTさんに着いていく。
後ろを振り返るとモーリー、セイチャンとは距離があいている。

Tさんダンシングを交えて淡々と上る。ジリジリと離される。
先に出発したキムキムがなかなか見えてこなかったが、暫く走って姿を捉えた。

死にそうだ~と声をかけながらパスする。

あーマジしんどい。

イメージ 4


10%の看板連続攻撃にKO寸前だ^_^;
若干の殺意もわいてくる!

Tさんの姿が少しずつ小さくなり、やがて見えなくなった、

後ろを振り返る。
キムキムはもう見えなかった。

モーリー、セイチャンの姿も見えない。

後半のセッションはずっと10%超えている。
いつ登頂できるか分からず、心折れそうになるも何とか頂上へ。

イメージ 5


茶臼山ヒルクライムは死にそうになりながら準優勝w

その後、全員無事登頂。

イメージ 7



山頂レストランでは楽しみだったダムカレー。(フランク付)

イメージ 6


少しだけ雪合戦を楽しむ。

イメージ 9



その後矢作川源流へ。

イメージ 8


あとは高原道路をシャーッと下って終わり……………………かと思ったらまた上り(T_T)

もう脚がなく全く上れない(T_T)

それでもなんとかここまで。

イメージ 10


今度こそシャーッと下って終わり。

めちゃくちゃハードなライドだったけど、充実したライドだった。

でも茶臼山は暫くいいかな^_^;


【本日の記録】
走行距離:96.53km
平均速度:22.5km/h
最高速度:61.3km/h
平均心拍:154bpm
最高心拍:194bpm
獲得標高:1863m
消費カロリー:2586kcal
実走時間:4:17'27"
経過時間:8:43'18
平均気温:17℃