趣味は自転車ときどきレース

趣味のロードバイクに関する備忘録的な呟き♪

ツールド新城DNSとその後の数日

7月1日(土)

この日はツールド新城の日。
2時間エンデューロにエントリーしていたが、数日前からの天気予報が一向に雨模様。

雨ならDNSと決めていたが、前日の予報でも高い確率で雨。DNSと決め込み、同僚としこたま飲む。

当日は案の定二日酔い^_^;
たが、10時過ぎに起きて外を見ると晴れているではないか!!

どうやら、この日の新城は全く雨が降らず、路面も乾いていたらしい……

バカヤロー!!!!!

しっかり降る降る詐欺にやられてしまったが、昼からでも少し走ろうと思い、いつもの松河戸までの往復ホームコースを走る。
何となく気持ちが乗っておらず、平均で27.1km/hほどしか出せず。
(このコースストップ&ゴーも多いが、調子が良いと29km/hくらいで走れるのだが……)

走行距離:38.07km


7月2日(日)

仕事から帰宅後ローラー練。

5分アップからの、

20分追い込み→5分レストの計30分。

ラストの方で最大心拍数190bpmを超える。
メチャきつかったが、短時間でしっかり追い込む。


7月3日(月)

珍しく朝ローラー練。

といっても、前の日よりは軽めに。
150bpmくらいを30分キープ。

追い込んではないが、楽でもない感じで。
これでも汗だくだ。
やっぱり朝ローラー練やると、その日1日頭が冴えるし仕事の効率が上がる気がする。


7月5日(水)

平日なのに、珍しくソロではないライドへ。

セイちゃんと木曽三川公園で待ち合わせ。
自走で向かう。
特にルートは決めておらず、二之瀬をとりあえず登り、その後は後で決めるとの事でスタート。

ホームコースなので終日私が牽く。
自宅から木曽三川まではアップがてらダラダラ走ってきたので、ここから馬目のセブンまではちょっと頑張る。

向かい風の中32km/hくらい。
向かい風なので、みるみる心拍が上がり180bpmを超える。
それでも30km/hは切らないように踏ん張る。

馬目で小休憩後、二之瀬麓までは抑え気味で。

この日は小雨にやられる等昼過ぎまでは曇りか小雨。だが気温は高め、湿度はキモチワルイくらい高い。
あまり記録を狙う気もなく二之瀬スタート。
緩斜面も22km/hくらいでゆっくり目。
セイちゃんと喋りながら1km程走って、勾配が上がり始めたた辺りから自然と全開走行に。

トンネルで9分15秒。
ベストから15秒ほどの遅れ。序盤ゆっくり走って、この湿度の割にはそんなに悪くはない。

途中から1人旅。

湧水で15分05秒。

ゴール地点で24分36秒。
2度目の24分台。
前回より気温も湿度もメチャ高い中でのこのタイムは好条件だった前回より価値があるな。

イメージ 1




30分ほどダベり休憩後、ムコウ(いなべ)側に下る。
路面が濡れて砂が浮いていていつもみたく快適に下れない。
ゆっくり下っていく。

中里ダム方面まで走る。
二之瀬で脚を使ってしまって、少しのアップダウンが辛い。

ダムを過ぎてからは基本下り基調。
40km/hくらいでガシガシ飛ばす。

水曜日はランチに困る。
定休日が多いからだ。
それでも、麺やすみかの途なりのオシャレなパスタ屋(店の名前忘れた)で腹ごしらえをして、木曽三川へ。

セイちゃんと別れ残りの20kmを頑張って走る。
久々の100kmオーバーライドになった。


7月6日(木)

56cycleローラー練。

先週あまりにもタレまくったが、今日は頑張れた。

3セット目、最後の最後でタレたけど。
1分300w1分レスト×5本は相当キツイ。
4本目までは何とか300wをキープできたが、5本目は脚が終わっており最後の20秒ほど回しきれず295w。
くやしー!

地味な練習だけど強くなれる事を信じて通い続ける……。


#ロードバイク
#有酸素運動
#二之瀬
#56cycle
#固定ローラー
#トレーニン