趣味は自転車ときどきレース

趣味のロードバイクに関する備忘録的な呟き♪

束の間の休息!14日振り実走!!ソロ練17-11

3月12日(日)

暫く休日出勤が続き、全然乗れてなかった。
漸くとれた14日振りの公休日。

乗らない選択肢は無い。
だが連日の深夜残業が続き、ろくに睡眠がとれておらず、早起きは無理だろう。
すなわちロングは無理だ。

9時くらいに起きることができれば山方面へ行こうと思っていたが、案の定起きれず。
11時過ぎにおきてぼちぼち準備をし、家を出たのは12時46分。
奇遇にも2週間前のソロ練の時と全く同じ出発時間だ。

結局いつもの練習コースへ進むことに。

今日は絶好のサイクリング日和。
無風では無いが、強風でないライドは本当に久しぶりだ。

春秋ジャージに秋用の薄手のインナーに指有りグローブで少し暑いくらいだった。
ホイールは今日もレースポ。

久しぶりの実走だったから、ゆるゆる走るつもりで最初の3kmほど走ったが、穏やかな気候といつもの練習コース、ソロときたら自然と練習モードになってしまった^_^;

半月振りの実走のせいか、いつもより心拍が高めだった。
常に160bpmを超えていた。

コースは2週間前と全く同じ。
神領までの往復。

イメージ 1

折り返し地点の神領にて。

往路はごく緩~い追い風、復路はごく緩~い向かい風だが、本当に穏やかな天気で久しぶりに気持ち良く走れた。

明日からまた激務峠が暫く続く……

はやく繁忙期終わらないかなー!


【本日の記録】
走行距離:50.90km
平均速度:28.4km/h
最高速度:48.6km/h
平均心拍:164bpm
最高心拍:185bpm
獲得標高:123m
消費カロリー:1206kcal
実走時間:1:47'39"
経過時間:2:11'33"
平均気温:13℃


【本日の感想】
今年に入り一番乗れてないせいか、コンディションは今一つ。
平坦は回せるが、勾配が上がると失速具合が躊躇にでた。

連日の激務疲れの影響もあっただろう。

しかし久しぶりに乗ったわりに、2週間前と比較して平均速度が0.9km/hも上がっているが、これは2週間前に比べ風が弱かったからかな。