趣味は自転車ときどきレース

趣味のロードバイクに関する備忘録的な呟き♪

第17回スズカエンデューロ秋sp参戦記 ~Team@Liberty~

11月12日(土)

スズカエンデューロへ参戦。
リバティとしては春spに続いて2回目のエントリーだ。
私は去年の秋、今年の春に続き3回目の出場だ。

メンバーは下記の通り。

Aチーム(4時間男女混合)
・私
・Y君
ヨッシー
・K藤ちゃん

Bチーム(4時間ロード)
・リーダー
・ひろさん
・K村さん
・Y田さん(代理)

以上でエントリー。

今回は大きい車が用意できず、4台に分かれて現地へ乗り込んだ。

私とゆうた君は前日の22時まで仕事……
でも体調は、バ ン ゼ ン ダ(嘘)

スズカと言えば恒例の場所取り。
今回はヨッシーとKさんにお願いした。
二人ともこの日の為に、ブルーシートを抱えてダッシュし素早く広げる練習を夜な夜なしていたそうだ……

その特訓の成果で、8人がゆっくりくつろげるスペースを確保できた。

イメージ 7


早速決戦仕様のMARVEL!
最近出番の多いBORAONE。
やはり何時みてもカッチョエエ(自画自賛)

イメージ 1


皆が集まったところでパチリ!

ダベりながらぼちぼち準備して、6時15分試走開始。
全員で2周ゆっくりと試走する。

ヨッシーは若干ダウンヒルが苦手らしいが、スズカの下りは問題無いそうだ……。

試走を終え、スタートまで時間があるのでブースを見て回る。そこで私がボトルを家に忘れた事に気付く。

仕方がないので、ボトル(POLAR製)を購入。予定外の出費だ(T_T)
普段使いのCAMELBAKに慣れてしまっており、POLARのボトルはちょっと使いにくかった。

ヨッシーはヘルメット(ヘルメット)を購入するか迷う。
私とY君で購入を煽るが、ケチって結局買わなかった(爆)

そうこうしているウチにスタートだ。
Y君とリーダーが第一走者。

イメージ 4



Y君は安定の速さ。リーダーはメラゾーマを喰らった膝が完治しておらず、無理はしないペースで進む。
Aチームは最初は3周、Bチームは2周交代だ。
Aは2番手のヨッシーへ。BはY田さん
へ。

イメージ 6



ヨッシー、真剣だ。Y田さん、チームジャージでは無いので全く見つけられない^_^;

そしてBはひろさん→K村さんと繋ぐ。
ひろさん、年齢を感じさせない走りだ。

さて、Aは私の出番がくる。
コースに出るなり、トレインが全く見当たらない~(T_T)
ツイテナイナー
仕方なく単独走。
速度域がいい感じのライダーに全く出会えず、ほぼ2周単独で走って早くも脚が削られていく……
3周目でようやくいい感じのペースで走る人を見つけ、背後に忍び寄り脚を休ませる。

3周目のスプーンカーブ手前の上りでリバティジャージ発見。誰かと思ったらK村さんだ!
声をかけてパスする。

Aの4番手は峠が大好きなK藤ちゃん。
ジョッシーには負けたくないと言っていた。
いい感じてラップを重ねる。

イメージ 3



そんな感じで皆いい感じに走って、あっというまに4時間が終了した。

ゴールフラッグ🏁を振るのはちゃりん娘。

イメージ 2



写真を撮る私とYさんを横目に、Y君はヘソ出しミニスカのレースクイーンが居なかった事に納得出来ない様子だ……。

2チームとも予想を上回る成績をおさめる。

私自身は……

7周回:9:00,934
8周回:9:03,382
9周回:9:49,452

17周回:9:19,400
18周回:10:03,427

という具合^_^;

9周回、17周回は交代時間が含まれるためロスタイムが10数秒加算されているなー。

目標にしていた自己ベストはおろか、春は2回出せた8分台も今回は出せなかった……

春の時のようにいいトレインに巡り会えず、殆ど単独走を強いられた事、前日の仕事が遅く睡眠が3時間くらいしか取れなかった事が影響したと思われる(T_T)

まぁでも7周回の9分ジャストは単独走にしてはよく頑張った(と思う💧)

身体は春に近い状態まで仕上げられていただけに悔しさ満載。
でも来年に向けて目標ができた。



表彰台で集合写真を撮る事になり、全員で撮った後、エースは来年のイメージトレーニングで表彰台の一番高い所に仁王立ちだ。

イメージ 5



時間が早いので、皆で湯吉郎で汗を流してから焼き肉打ち上げへ。

あり得ない程の量を飲み食い(アルコールは私だけ飲んだ(笑))して、楽しく喋って終了~👍


【総括】
今回走って、やっぱりスズカは楽しい♪
サーキットを走る非日常的な感じや、仲間とのふれあい、ラップを見ながら一喜一憂するのが病み付きになる(笑)

そして、4時間でほどよいとも感じた。

来年も機会があればまた出たい!

※上位狙いなら男女混合は狙い目!
3位とは3lap差だった。本気で取り組めば表彰台も夢じゃない??(笑)

天気にも恵まれ、皆さんのお陰で凄く濃くて楽しい1日が過ごせた。

自分の成績以外は大満足の1日でした。

【本日の記録】
走行距離:40.52km(試走含む)
平均速度:37.0km/h(レースのみ)
最高速度:60.6km/h
平均心拍:182bpm(レースのみ)
最大心拍:194bpm(レースのみ)

おしまい。