趣味は自転車ときどきレース

趣味のロードバイクに関する備忘録的な呟き♪

猛暑の川浦渓谷&郡上蕎麦ライド

7月26日(日)

待ちに待った休日の晴天!!

実はこのところ休みの度に天候に恵まれずなかなか思うように自転車に乗れてなかったのですが、ようやくよーーーやく乗ることが出来ました。

って事で、

AM8:30
美濃市観光ふれあい広場普通駐車場をスタート!

イメージ 1


今日の目的は川浦渓谷と郡上の蕎麦。
100km超のロングライドだ。
とある方のブログを参考にライドを計画。

初心者で、これまでの最長距離が80km程度の私が無事目的を達成出来るだろうか…。
しかも今日は猛暑!
水分補給を確りしなければ!

多少の不安とそれを大幅に上回るワクワク感をかかえ、ペダルを回す。

イメージ 2


走りながら板取川を撮影。
走りながらの撮影は私にとって至難の技だ…

こんな失敗も

イメージ 3


道と影しか写ってない(笑)



ぐんぐん進んで


イメージ 4


川浦渓谷到着!!!

イメージ 5


この景色はすごいねぇ。
しばし我を忘れてボーっと眺める。
日本にも本当に素晴らしい所がたくさんありますね。

川浦渓谷の素晴らしい景色に心奪われた後、来たルートを下っていく。
道が多少荒れ気味なのと湧水が流れている箇所もあり、慎重に下る。

そして、


イメージ 6


タラガトンネル前に到着。

ここを越えたら蕎麦が待っている。


このトンネルはかなり怖かった。
途中で何台もの車、トラック、バイクに抜かれる。

路面もかなりウエットでかなり危ない。


そんな4km程を抜け、気持ちよく下って行く。

が、ここで問題が

貧脚&初心者のくせに調子にのったペースでここまできたせいか、エネルギー切れを起こす(爆)

仕方なく、日陰で少しだけ休憩。
10分程休んで出発したが、ハンガーノック気味の症状はあまり改善されず、ペースを大幅に落として進む。

ここから郡上までスゲー長く感じたなー
※実際は30分位だろうか(笑)


そして、



イメージ 7



二八蕎麦頂きました。
美味しゅうございました。

そして、噂に違わず美人な方いました(笑)

美人なお姉さんにみとれつつ、蕎麦処『俄』をあとにします。

今日は人がたくさん。
郡上はいつもこんな感じなのかな。

イメージ 8





さて、お腹も満たした所で目的も達成出来ましたが駐車場まで30km以上あります。
だいぶ休憩しましたが、やはり脚が残っておらず、猛暑との闘いのはじまりです。

ここから先は写真を撮る余裕もなくなり、下り坂以外は20km/hもキープ出来なくなる…

それでも何とかペダルを回し続け、ヘロヘロになりながら無事駐車場へゴール!!


自己記録100km越え達成。

最後はバテバテのグダグダになりながらも何とかゴールできてとても充実したライドになりました。
ただ、自分にはサクッと100km以上走る脚力も体力もまだまだ足りない事を実感。禁煙しようかなと本気で思ってしまった。

ここはまた涼しい季節になったら来たいなー

これにて本日のライド日記終了~

Dst:115.62km
Ave:22.1km/h
Max:46.3km/h