趣味は自転車ときどきレース

趣味のロードバイクに関する備忘録的な呟き♪

初めて三国山の展望台へ行ってみた

6月14日(水)

2連休の初日、久しぶりにソロで雨沢方面へ。

余裕があれば東濃牧場まで自走してみようか迷ったが、予定時間に出発できずに諦める。

7時30分過ぎ自宅スタート。
この日は風が強い。
ついでに日差しも強い。
せとしなのまではノンストップで。

デイリーで補給、休憩後リスタート。

GW以来の雨沢。
この日は自己ベスト狙いで。
この前の二之瀬のタイムから考慮するとギリギリ20分切れるかどうかといったところだろう。
ターゲットは20分切り。
さぁスタート!

消防団倉庫前で10分20秒くらい。
一応自己最速だが想定より遅い。

見通しの悪いグネグネ区間では何故か向かい風。20分切りが難しくなった事を悟る。

県境で17分50くらい。
そこからの下りが上手く走れず、ここからゴールまで3分以上かかった。

イメージ 1


20分51秒

一応初めて21分は切った。
むちゃくちゃ頑張ったけど目標の20分切りはならず。

うーん……
自己ベストなのだがあんまり嬉しくない。課題が残る感じだ。

気温の高さや向かい風等の条件は少し悪かったがまだ20分切りの力は無いようだ……

気を取り直して三国山へ。
ここはゆっくり登る。

イメージ 2


何度か三国山は来たことがあったが展望台へは初めて来た。

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


何ここ。めちゃ景色いいやん!!
知らなかったー。
しばし景色をながめながらぼーっと過ごす。

心地よい時間だ。

暫くすると、お爺ちゃん二人組が展望台へ上がってくる。
自転車で来たのかと話しかけられ、そうですと答えるとかなり驚かれた!

帰りは戸越峠経由で。
平日の戸越はトラックが多い。
いやだなーと思いながら戸越をそのままスルー。

このまま帰宅するつもりだったが、思ったより疲れがでたのと空腹が凄いので再度せとしなのへ寄る。

確りランチして15時頃帰宅。
せとしなのから自宅まで、まったく踏めなかった。

106.13km


6月15日(木)

56cycleローラー練へ。
実は今回で4回目だったりする。

毎回キツいけど、確実に強くなれる気がして通ってしまう。

他のローディとも知り合ったり話しをするきっかけにもなるので刺激になる。

最初の1セット目は205wを心拍170bpm以下でキープできた。
成長を感じた瞬間だった。

2セット目以降はWを上げる指令がでて安定の180bpmごえ。何とか指定の数字はクリアしたものの終わる頃にはヘロヘロ……


6月16日(金)

珍しく朝ローラー。
前の日に56さんに痩せるコツを聞いてみたところ、朝ローラー練(起床して水だけ飲んで始める)を進められ、早起きは苦手なのだが実践してみた。

脚が疲れ切っていたため軽めに30分。
でもその後スッキリと1日が過ごせた。


6月18日(日)

久しぶりに長森メンツで走る。

連れの知り合いも沢山いて、10人以上のライドとなる。

犬山スタートで可児まで。

イメージ 6


オシャレなカフェでまったりコーヒーブレイク。

帰りはちょっとした峠で自分含め3人アタック。

ツレのSを初めて登りで千切る。

ちょっと嬉しかったが、めちゃ速い方が1名いて、10メーターくらい離されたのが悔しい。

その方私より二回り近く歳上の方だった。
しかもクロモリ^_^;
やはり年齢は関係ないんだなー

もっと速く走れるようにと、欲がまた出てきた。

50.59km