趣味は自転車ときどきレース

趣味のロードバイクに関する備忘録的な呟き♪

今シーズン初雨沢峠

3月22日(水)

また風の強い1日だった。

繁忙期も終わりが見えはじめ、何とか公休日にちゃんと休めるようになってきた。

折角の休みだが、連日の仕事疲れでやっぱり早起きできない。
それでも久しぶりに山方面を走りたく、11時27分自宅出発。

今日もかなりの強風。
風向きが安定しておらず、自分が向かう方向も一定でなく、風に煽られ暴れる車体を押さえ込みながら東方面の山へ。

イメージ 1


本日も夏ジャージに厚手のインナー。
グローブは指切りで春の装い。
写真では生足だがさすがにまだ厳しいのでレッグウォーマーを着用。

イメージ 2


本当に良い天気なのだがとにかく風が強くあまりスピードが出せない。

今日は初めて、春日井・神領経由で雨沢峠まで向かうことに。
こっちのルートの方が信号が少なめである事が分かった。

せとしなので補給。

イメージ 3


ここまで約2時間。
やっぱり今まで雨沢方面に使っていた矢田川経由より早く来れた。
今後はこっちだな。


しばし休憩した後雨沢へ。

イメージ 4


今年初。
最近乗れてなく、連日の仕事疲れもあり自己ベストは厳しいだろう。
それでも今の力を知るべく、それなりに頑張るつもりでスタート。

序盤はそれなりに回せたが、高速高架下あたりからかなりキツくなる。

風も時折向かい風になる。

消防団で10分55秒くらい。
自己ベストの時より10秒遅れくらいなのだが、もう限界近かった。
そこから残りは驚くほど踏めなくなり、タレタレになる。

県境で20分超えていた。

最後の下り~上りも全く踏めずタレっタレでゴール。

23分32秒

自己ベストから2分遅れ。
ここまで上れないとは……

向かい風や疲れもあったが、今の実力か……
ちょっとガックシ。

イメージ 5


写真とって下山。

帰路は強烈な向かい風。
20km/h出せない区間も。

イメージ 6


ヘロッヘロで帰宅。

いやぁー去年よりましかと思っていたが、繁忙期乗れない弊害はやはり大きい事を実感。

久々にロングを走ったが想定以上に走れなくなってる^_^;

まあ、これからは乗れる時間もとれるし、焦らずまずは元のコンディションに戻そう。

【本日の記録】
走行距離:90.03km
平均速度:23.3km/h
最高速度:49.1km/h
平均心拍:157bpm
最高心拍:194bpm
獲得標高:829m
消費カロリー:2038kcal
実走時間:3:52'01"
経過時間:4:41'43"
平均気温:12℃