趣味は自転車ときどきレース

趣味のロードバイクに関する備忘録的な呟き♪

久し振りの二之瀬から中里ダムへ!お昼は【麺屋すみか】へ!

10月30日(日)

今日はチームの琵琶一(2回目)の日。
参加したかったのだが、夕方より予定があり参加できず。
残念だが仕方がない。

昼過ぎまでは時間があるのでソロで久し振りに二之瀬へ!

元気があれば中里ダムあたりまで行ってみるか~。

ってことで8時50分自宅スタート。

今日の狙いは二之瀬の自己ベスト。
そして、前から行ってみたかったいなべ市の麺やすみか。
先週雨沢で初めて21分台が出た。
二之瀬はどうだろうか。

来月の鈴鹿へ向けて、今日も追い込んで走るよ。
モリコロ・美浜は納得のいく結果でなかっただけに、鈴鹿で頑張らないとね。

いつもの海津馬目のセブンイレブンまではノンストップで。
セブンで補給&トイレ休憩を済ませてリスタート。

今日も爽やかな秋晴れ。
しかし、風が若干強めか。
風が冷たく感じる季節になってきたな。

まだ指切りグローブで何とかなったが、生足はキツイ。レッグウォーマー履いてきて正解かな。

さて、二之瀬麓まできた。
約3ヶ月振りだな。


26分切りたい。最悪でも自己ベストは出したい。
って事でヨロシクロケットスタート!

序盤は30km/h位で進むが斜度が上がってくると速度が落ちてくる。
たが、なるべく序盤でタイムを稼ごうと下ハン持ってもがいてみる。

左に緩やかにカーブした辺りで早々にインナーに。
これは、この前の雨沢と同じ。

今日の二之瀬はローディがいっぱいいる。登坂中何人もすれ違った。
しかし、登る人には何故か遭遇しない。

トンネルで9分25秒。これまでで最速。
しかし、脚がいっぱいいっぱい^_^;
心臓はまだまだ余裕なんだけど脚がなぁ~。
やっぱり筋力不足。

冷たい風が吹き荒れる。
止めたくなってくるが、何とかタレるのを我慢。
湧水の所で15分58秒。
自己ベストの時より僅か2秒の先行。
殆ど自己ベストと同タイムで通過。
26分切りは厳しいか……

もう脚がプルプルだ。
何度もダンシングとシッティングを繰り返し、脚にかかる負担を分散させる。(つもり)

最後の500mはサイコンと睨めっこしながら。
そしてゴール!!

タイムは26分00秒!!!
26分切れなかった~(T_T)あと1秒かー、何とかなったよなぁ~。
しかし、自己ベストは30秒更新。

【今日の二之瀬】
平均速度:14.2km/h
最高速度:30.7km/h
平均心拍:182bpm
最高心拍:188bpm

年始にたてた今年の目標まであと1秒!
次こそ!!

いつものお約束の写真。

イメージ 1


イクラックが新設されていた。

イメージ 3


これはいいね👍

息を整えて、三重側へダウンヒル

下りが寒い。
ウインドブレーカー羽織るか迷ったが、そんなに長い距離ではないのでそのまま下る。

横風に時折フラつく。

今日の目的はもうひとつあった。

【麺屋すみか】だ!

いなべのアップダウンを軽快に走る。

久し振りに走ったけど、やっぱりこの辺りのルートは好きだなぁ。
景色よし。道きれい。車少なめ。
程よくアップダウン。

最高!!!!

今日は中里ダムの方にも寄ってみた。

誰もいない。

イメージ 6



あとはサクッと下って、麺屋すみか到着!

イメージ 4


日曜のお昼時だったが、すんなり着座できた。

塩ラーメンがオススメとの事だったが、台湾混ぜそばをチョイスしてしまう。

イメージ 5



最近私は混ぜそば中毒になっている。

頻繁にませそばを食べている。

ペロッと頂き、追い飯までいただいてお腹いっぱいだ。
ごちそうさま。

少し食べ過ぎてお腹が重いが、風が強い中あと40kmの道のりを頑張って漕ぐ。

イメージ 2


久々のカエル君にご挨拶。

二之瀬と、その後のアップダウンで脚が大方終わっており、登りが驚くほど踏めない(笑)

その分下りと平坦でモリコギ。

木曽三川公園を過ぎた辺りから頻繁に信号に捕まる。
何度も繰り返すストップ&ゴーと強めの風にますます脚と体力を削られながら、車に何度も幅寄せられながらヒィヒィで帰宅。

いいトレーニングになった。

あ、あとタイヤを変えた。
前のがひび割れがひどく、形も台形で28Cか!!って程の接地面があったから。
5000Km走ったから十分だよね。

新品のタイヤはコンチネンタル4000S2。

イメージ 7



対パンク重視。
ウィーグルで2本で7000円くらいでゲット。
お買い得だった。

新しいタイヤはいいね。
転がる転がる。
前のがよほど台形だったのがよくわかるわ~。

【本日の記録】
走行距離:117.9km
平均速度:25.3km/h
最高速度:57.2km/h
平均心拍:152bpm
最高心拍:188bpm
獲得標高:1262m
実走時間:4:39'32"
平均気温:16℃(11℃~24℃)