趣味は自転車ときどきレース

趣味のロードバイクに関する備忘録的な呟き♪

自走で雨沢・三国・戸越へ!!

10月19日(水)

今日は素晴らしい秋晴れ!

こんな日に走らない選択肢は無い(笑)
ってことで、今日は自宅から東方面の山へ行く。

今週末は美浜エンデューロ
少し追い込んで走っておきたい。

雨沢、三国山、戸越に向けて、庄内川沿いを進む。
途中から矢田川沿いへ。
先週土曜日も走ったルートだ。

8時1分自宅スタート。
2時間弱かかって、せとしなの道の駅へ到着!
ここでトイレ&補給。
補給はデイリーのきなこの揚げパン。
(写真撮り忘れる)

ここで、仕事の電話が入る(T_T)
まぁ仕方がない。けど萎えるなぁ~。
10分程電話に捕まる。

電話も終わり、気を取り直して雨沢スタート地点のバス停へ。
今日は本気でTTする気まんまん\(^^)/
先月もらんらんへ向かう途中でTTをしたが23分5秒だった。
半年前に出した自己ベストから40秒近く遅れた。
※しかも、自己ベスト時は序盤は押さえ気味で走っていた……

8月と9月はあんまり乗って無かったとはいえ、このところの成長の無さにガックシきていた。
そんな中の10月2日(日)のモリコロヴェロフェスタの脚攣り惨敗(T_T)

これじゃあーーかん!!って事で、今月はこれまで比較的乗れているので、今の実力を知っておく為本気で行く。
最低自己ベスト更新、あわよくば22分を切りたい。

ほぼ無風の絶好のコンディションの中スタート!

序盤の緩斜面は30km/h~32km/hくらい。自分にしては速い。
実力を考えると明らかにオーバーペース。
だが、上りが苦手な自分としては緩斜面で稼げるだけタイムを稼ごうと下ハンもってモリコギする。

左に緩く曲がった辺りで早々にインナーに。
これは作戦。
基本的に脚力(パワー)が無い私はクルクルとケイデンス重視のほうが向いている気がしてきた。
グイグイガシガシ踏むのは長い時間持たない。すぐ乳酸たまって踏めなくなる。
ただ、逆に脚が売り切れても心臓に余裕がある事が多い。
最近何となく分かってきた。

高架下辺りでもはやキッツい💧
オーバーペースだがタレるのを必死に我慢。
消防団辺りで10分45秒くらい。
今日はダンシング、シッティングを織り混ぜ、ハンドルを持つ位置もこまめにかえ、色んな筋肉を総動員させて上る。
めっちゃキツいがいいペースで走れている気がする。

県境辺りで18分50秒くらい。
これまでで最速。
22分切りできそうな気がしてくる。
ここからゴールまでは何度もサイコンを見る。
オーバーペースでもう脚は残って無い。
だが幸い心臓は大丈夫なので、緩い下り区間も脚が無いなりに頑張って回す。

最後の上りは死ぬ気のダンシングでガシガシ上る。ここをタレずに走れたのは初めてかも。
(あくまで自分的に。へっぽこですよ^_^;)

そしてゴール。
出しきった。息も絶え絶え💧

21分47秒!
やった、22分切れた。すごく嬉しい。
自己ベストを40秒短縮。

【本日の雨沢】
平均速度:17.0km/h
最高速度:32.7km/h
平均心拍:186bpm
最大心拍:193bpm

巷のローディよりはまだまだ遅いが、上りが苦手な自分としてはやっとここまでこれた事が嬉しいね。
今年掲げた目標は21分切り。
あと47秒達成できるか。

イメージ 1


平日なだけあって、誰にも会わない。

息が整うまで休憩して、三国山も上る。

ここはインナーローでゆっくり。

路面がウェットだった為、ダンシングすると何度かスリップする。
ヒヤヒヤする。

そしてテッペンへ。
三国山は勾配はキツイがゆっくり上ればそれほどでもなかったな。

下って豊田市を少し走って最後の戸越峠。
もう脚がないからヘロヘロ。
それでもタレないように漕ぐ。

イメージ 2


戸越峠も誰もいない^_^;

サクッと下って尾張旭市内のコンビニで補給。

後は矢田川庄内川沿いを頑張って回して帰宅。
最後の方は向かい風がキツかった。

週末の美浜エンデューロに向けていい感じで走れたが、疲労が抜けるか心配。

明日、明後日は休脚日だな。


【本日の記録】
走行距離:103.5km
平均速度:23.3km/h
最高速度:53.3km/h
平均心拍:152bpm
最高心拍:194bpm
獲得標高:1098m
実走時間:4:26'28"
平均気温:23℃(17℃~26℃)