趣味は自転車ときどきレース

趣味のロードバイクに関する備忘録的な呟き♪

郡上~峠超え~川浦渓谷~おもだか 15日(土)は修行ride

10月12日(水)


ソロで郡上方面へ。

美濃市観光ふれあい駐車場を7時56分スタート。

郡上方面は初心者🔰だった去年7月以来。あの時は板取川沿いを進み、川浦渓谷へ寄った後タラガトンネルを通って郡上へ抜けるルートを走った。

ただ、ロードに乗り初めてからそれほど経っておらず、また自身初の100km超えとあってハンガーノック熱中症に苦しみ、楽しくもあったが大変なライドだった。

まぁ今回は真夏ではないしまぁ大丈夫でしょう。

今日は板取川沿いからでなく、行きは長良川左岸から進む。
前とは逆のルートだ。

お昼のランチに【おもだか】さんへ行きたいため、あえて郡上から先に行く事にした。

イメージ 1


イメージ 2


序盤のR156を抜けるとこんな貸し切り状態の素晴らしいルートと景色が広がる。

車も殆ど通らず、上り基調ではあるがごく緩い勾配なのでそれほど苦にならない。

ノンストップで郡上まできてコンビニで補給休憩。

去年来た時お昼を食べたそば処【我】の近くだ。

ここから先は初めてのルート。
峠を超えて板取川側へ行く。

標高900m近くまで上るため、今いる地点から700m程upする。

ふぇ~

自ら来たとはいえ、なかなかキツイ。

イメージ 3


40分くらい上ってピークらしき所で撮影。
かなりの絶景に癒される。
このルートは本当に景色が素晴らしい。
それだけで来た甲斐があるってもんだ。

写真を撮ってすぐリスタート。
しかし、少し下ったらまた上りが^_^;
ピークではなかったようだ。

ヘロヘロになりながら今度こそピークを超え、爽快なダウンヒル…………とはいかない。
道幅が狭く湧水も流れている為、常にブレーキを当てっぱなしで下る。

下りきったら、右折して川浦渓谷方面へ。

イメージ 4


ここは4回目です。
何時来ても素晴らしい景色だ。
写真では上手く伝えられない。

イメージ 5


少しだけゆっくりした後、本日の目的のランチへ。

イメージ 6


1年振りに来た。

去年も水曜日だったが殆ど貸切状態だったのに今年はそれなりにお客さんがいっぱい。
人気あるんだね。

イメージ 7


イメージ 8


去年と全く同じものを頂いた。
鮎の塩焼きと鮎の唐揚げ。

新鮮な川魚は旨いわ~

イメージ 9



こんなに景色が素晴らしい所だ。

静かな時間が流れる。


お腹もふくれた所で後は帰るだけ。

板取川左岸をモリコギで下る。
下り基調も手伝って、32km/h~40km/hで1時間以上ノンストップ。

キモチ良かったーけど尻が痛くなった^_^;


【12日(水)の記録】
走行距離:117.55km
平均速度:24.0km/h
最高速度:48.0km/h
平均心拍:154bpm
最高心拍:182bpm
獲得標高:1266m
実走時間:4:53'23"
平均気温:16℃(10℃~25℃)




10月15日(土)

この日は久し振りに地元のツレのSと走る。
尾張旭定光寺~瀬戸のupダウン~モリコロを走った。

久し振りの定光寺はマジキツイ。
追い込んだから尚且つキツイ💧


イメージ 10


瀬戸しなののデイリーで休憩。

もうヘロヘロや。

沢登る元気は無く、モリコロへ。

イメージ 11


レースの時みたく走れない。
2周が限界だった…………。

【15日(土)の記録】
走行距離:99.99km ←あと10mで100km^_^;
平均速度:24.6km/h
最高速度:52.9km/h
平均心拍:152bpm
最高心拍:195bpm
獲得標高:778m
実走時間:4:04'08"
平均気温:19℃(12℃~27℃)