趣味は自転車ときどきレース

趣味のロードバイクに関する備忘録的な呟き♪

昨年の実績と今年の目標

2015年の実績と出来事(自転車絡みのみ)

・6月末納車、ロードバイクデビュー
・走行距離:3034.59km
・走行回数:45回
・雨沢ベスト:23分25秒
・二之瀬ベスト:28分12秒
・Team@Liberty加入
鈴鹿エンデューロ初参戦
モリコロレース初参戦


6月下旬に納車してから半年、よく走ったと思うし、かなり走れるようになってきたと思う。

3000kmを半年間でよく走れたなー。
1ヶ月平均500km超えている。

納車したばかりの頃は一人でゆるーく走っていたが、お盆に初めて複数人で走り、力の無さを実感し、そこから走り方(取り組み方)が大分変わった。
このままでは他の人とのライドに付いていけないと思い、強度を上げ、峠にも走りに行くようになった。

成長具合の確認の為、二之瀬・雨沢のタイムも計測し始める。

(ただ、何度走ってもヒルクライムは好きになれない!ただ、タイムが縮まって行く事は楽しいし、上った後のダウンヒルは楽しいから今後も行くだろう。だから、下りが楽しめない多度山や裏三国山は多分積極的に行く事はないなぁ。)

ただ、トレーニング目的のみになると楽しくなくなるから、気が向かない時は走らなかったし、走行中でも途中で帰ったりもした。


以上を踏まえて、今年の目標を!
書いて自分にプレッシャーを!


◆年間走行距離5000km越え
(月間走行距離500km越え)

◆雨沢21分台切り

◆二之瀬26分切り

鈴鹿べストラップ8分台

モリコロベストラップ8分台

鈴鹿モリコロ以外のイベント参加

◆ビワイチ走る




自転車はこんな感じかな。
(自転車ブログなので自転車の目標しか書きませんが💧)

走行距離はこのままのペースを維持出来れば楽勝で達成出来るだろうが、私の仕事の都合上2月~3月は殆ど乗れないと思うので、そう考えると結構ギリギリだね。

雨沢・二之瀬は今のベストからそれぞれ2分以上縮める必要がある。

上記の通り、乗れない2ヶ月の間で間違いなく遅くなると思うのでなかなか難しいと思うが、秋くらいに達成出来れば良いなぁ。まぁ目標があるとやりがいあるし。

鈴鹿モリコロはチャンス自体少ないので、無理の無いように尚且つ達成できたらいいな。

たくさんさんのイベントやレースに出て楽しみたいね。

ビワイチはTeam@Libertyで企画があったが、仕事の都合で行きそびれたので今年こそ!

これだけ記載すると少々プレッシャーだが(特にタイムのくだりは)、結局は楽しく走る事が目標。

去年下期は自由に走れる環境であって、今年が同じように過ごせるか分からない。あくまで去年と同じ環境前提の目標だ。

仕事、安定生活あっての趣味なので、自転車一辺倒になりすぎないよう、基本は仕事に全力投球。仕事その他プライベートの影響で走れない事があるかもしれないがそれは仕方がない。

縁あってTeam@Libertyにも加入させて頂いたので、ソロで、チームで、地元の連れと楽しく走りたい。