趣味は自転車ときどきレース

趣味のロードバイクに関する備忘録的な呟き♪

自走で雨沢まで

12月13日(日)


この日はTeam@Liberty企画のビワイチの日。参加したい気持ちはあったがここんところの残業と、ライド翌日の仕事の事を考えるとちょっと躊躇う。

前日の帰宅時間次第で参加の可否を決めようと思ったが、案の定早く帰宅できず。
7時に米原スタートだと睡眠時間があまり取れない。
加えて160km超のライドだ。
2~3時間の睡眠時間で参加するにはちと危険と判断しDNS。メンバーに伝える。

とはいえ、13日は休み。
ビワイチ行けなくとも、ソロで何処か走ろうと、8時27分自宅スタート。

いつも自走だと西側ばかりなので、今日は東側へ進路を進める。
名古屋市街地走行は避けたいため、庄内川矢田川沿いを進む。

名古屋市内でも川沿を進むと思ったよりスイスイ走れる。
ちょっと新たな発見かも。

尾張旭市瀬戸市に入る。
この辺りがちょっと走りにくかった。

瀬戸市に入って、車両通行止め。
でも、自転車は歩道なら入れてくれた。

何だろうと思い少し進むと、


イメージ 1


駅伝だった。
※瀬戸地方近郊駅伝という名称は帰ってから知った。

イメージ 2


イメージ 3


ちょうど先頭が来た所に遭遇したらしい。
初めて駅伝を目の前でみたけど、すごいペースで走るんだねぇ。
選手の息遣い、地面を蹴る音も思ったより大きい。
しばし応援!!!


体が冷えてきたので、走る列が切れたタイミングで通してもらう。



瀬戸しなので補給・トイレ休憩。

たい焼きでお腹を満たして雨沢TTスタート地点へ。

23分切りを目指してスタート。
ゼロでは初トライ。

序盤の緩斜面でタイムを稼ごうと必死にペダルを回す!!

何だかケイデンス・トルクのかかり具合が噛み合ってない感じで若干もどかしさを感じながらもとにかく回す。

県境に差し掛かり下りになった辺りで脚売り切れ(T_T)
最後の上りはもがく事が出来ずにゴール!




タイムは23分25秒。

一応11秒更新の自己ベストなのだが、二之瀬と違い出し切れた感が無い。
上手く走れば今でももう少しタイムを縮めれるハズ。
23分切り出来ず。


イメージ 4



この後三国山~戸越峠を走ろうと思っていたのだが、

イメージ 5



三国山500mくらい走った所でこの状態^_^;
ウエッティな落ち葉や木屑だらけ。
危ないので残念だが上るの断念。

雨沢の下りはのんびりと。

もちろん上りの時もですがキープレフトです。

イメージ 6



瀬戸しなので再度補給。
やきそば・たい焼きで。


帰りはシュパパーンと下りながら尾張旭~名古屋へ。

矢田川沿い~庄内川のルートを辿るが往路と違う側を走る。
復路のルートの方が走りやすかった。

帰りは巡航速度32km/h前後で。



今日初めて自走で東側へ行ってみて、充分行けると感じた。

名古屋市の西側界隈に住む私は、東側への自走を躊躇っていたのだ。

ルートを工夫すればもっと短い時間で瀬戸方面まで行くことが可能。
私の体力なら、狛犬明智辺りまでなら充分行けるだろう。

自走の幅が少し広がったかな。


走行距離:91.7km
平均速度:23.4km/h
最高速度:52.8km/h
平均心拍:145bpm
最高心拍:192bpm
走行時間:3:55'01"