趣味は自転車ときどきレース

趣味のロードバイクに関する備忘録的な呟き♪

徳山ダム~仁坂坂峠

12月9日(水)


以前私が徳山ダムに行った事を知ったLibertyのオカモトさんから是非行ってみたいと要望があり、急遽企画した。

8時29分大垣をスタート。


前回の徳山ダムライドとはスタート地点・コースを若干変えている。

今回はサイクルトレインは乗らない。

復路は前回通るつもりだった1峠を越える。
(前回は時間的に厳しくなったので往路をトレースした)


序盤の国道417は交通量が多く若干走りにくい。

揖斐駅を過ぎたら左折。

ここからはほぼ貸切状態となる。
すごーく走りやすい。


イメージ 1



まだ紅葉がみれる所があった。

北に進むほど禿山だったけどwww


ほしのふる里で休憩。



しばしの休憩後、ジワジワと上るルートを二人頑張って進んで、


イメージ 2



到着!!!



イメージ 3




こちらはオカモトさん。



イメージ 4




日本一の貯水量、広大な水面だ。


少しゆっくりした後、シュパパーンと下る。


少し肌寒い🌁⛄🌁


ほしのふる里でランチ。


イメージ 5




お腹も満たした所で、再び出発。


前回走れなかった1峠越えに挑戦。

予備知識ほぼ無しの状態で走ったが想定外の坂だった。

オカモトさんかなりキツそう。

私もアウターでは上れず、インナーでエッチらオッチら上って、


イメージ 6



峠到着!!!

(この峠の標高、仁坂坂峠という名称はこの看板で初めて知った。)


少し待ってもオカモトさんの姿が見えてこない・・。

少し心配になり、下って様子を見に行こうか・・・


もう少し待って、上がって来なかったら下って様子を見よう。

そして、



イメージ 7



姿が見えた。

ロードバイク歴1ヶ月半の彼にとってはキツかっただろう。
知らずに上ってしまったが、上りきった後の彼の充実した表情を見るとホッとした。


少し休んだら下ってゴールまであとちょっと。

国道303→417と抜けてゴール!!


帰りに水晶の湯へ寄って疲れを癒す。

ここの露天風呂の景色は東海エリアNo.1らしい。


一時間程ゆっくり入ってついでにここで夕飯食べて帰宅。


楽しかったけど、仁坂坂峠は想定外~!

なかなか走りごたえ有りました。


走行距離:100.95km