グレードUP
鈴鹿エンデューロのちょこっと前のお話。
前々から手を加えたいと思っていた所はいくつかあったが、来年以降のつもりでいた。
だが、代理出走で急遽鈴鹿エンデューロへ出走する事となり、どうせ変えるつもりなので思いきっていくつかのパーツをグレードUPする事にした。
・クランク
シマノのノーグレード→アルテグラ
(50-34T→52-36T)
・ブレーキ
シマノノーグレード→アルテグラ
・ホイール
レーシングスポーツ→レーシングゼロ
・タイヤ
ヴイットリア ザフィーロ
↓
コンチネンタル グランプリ
あと、歯数の変更に伴いチェーンも新調してます。
これだけ手を加えて800g軽量でき、ようやく8kgを切るバイクに・・・。
MARVELはカーボンバイクとは思えないほどに実は重量がズッシリ。
実走が楽しみだ。
鈴鹿直前の11月12日(木)
仕上がった状態を試したく、ショートコースの庄内川・新川沿いを走る。
本当はガッツリ走りたかったけど、2日後にせまっている鈴鹿へのダメージを考慮して控えめに。
まず、一番変化を体感できたのがブレーキだった。
やはりノーグレードとは効きが全然違った。
そして、ホイール。
こちらもレーシングスポーツと比較して全然違う。
レーシングゼロは剛性が高いホイールと言われているが、まず体感できたのは軽さだった。
今までより少ない力でも、今までより高速巡航を維持できる。
そして、パワーロスが全然無い。
踏み込んだ力全てが推進力になる感じだ。
クランクをノーマルした事に関してはあまり違いを感じられなかったが、ここはこれから検証したい。
この日の走行距離は37.4km。
そしてオールフラットな上ゆる~く流しただけだ。
今後、もっと変化を感じることが出来るだろう。
とりあえず現時点で満足いくグレードUPができた。
鈴鹿で違いを体感するぞ。
前々から手を加えたいと思っていた所はいくつかあったが、来年以降のつもりでいた。
だが、代理出走で急遽鈴鹿エンデューロへ出走する事となり、どうせ変えるつもりなので思いきっていくつかのパーツをグレードUPする事にした。
・クランク
シマノのノーグレード→アルテグラ
(50-34T→52-36T)
・ブレーキ
シマノノーグレード→アルテグラ
・ホイール
レーシングスポーツ→レーシングゼロ
・タイヤ
ヴイットリア ザフィーロ
↓
コンチネンタル グランプリ
あと、歯数の変更に伴いチェーンも新調してます。
これだけ手を加えて800g軽量でき、ようやく8kgを切るバイクに・・・。
MARVELはカーボンバイクとは思えないほどに実は重量がズッシリ。
実走が楽しみだ。
鈴鹿直前の11月12日(木)
仕上がった状態を試したく、ショートコースの庄内川・新川沿いを走る。
本当はガッツリ走りたかったけど、2日後にせまっている鈴鹿へのダメージを考慮して控えめに。
まず、一番変化を体感できたのがブレーキだった。
やはりノーグレードとは効きが全然違った。
そして、ホイール。
こちらもレーシングスポーツと比較して全然違う。
レーシングゼロは剛性が高いホイールと言われているが、まず体感できたのは軽さだった。
今までより少ない力でも、今までより高速巡航を維持できる。
そして、パワーロスが全然無い。
踏み込んだ力全てが推進力になる感じだ。
クランクをノーマルした事に関してはあまり違いを感じられなかったが、ここはこれから検証したい。
この日の走行距離は37.4km。
そしてオールフラットな上ゆる~く流しただけだ。
今後、もっと変化を感じることが出来るだろう。
とりあえず現時点で満足いくグレードUPができた。
鈴鹿で違いを体感するぞ。