趣味は自転車ときどきレース

趣味のロードバイクに関する備忘録的な呟き♪

グレードUP

鈴鹿エンデューロのちょこっと前のお話。


前々から手を加えたいと思っていた所はいくつかあったが、来年以降のつもりでいた。
だが、代理出走で急遽鈴鹿エンデューロへ出走する事となり、どうせ変えるつもりなので思いきっていくつかのパーツをグレードUPする事にした。


・クランク
シマノのノーグレード→アルテグラ
(50-34T→52-36T)

イメージ 1




・ブレーキ
シマノノーグレード→アルテグラ

イメージ 2




・ホイール
レーシングスポーツ→レーシングゼロ

イメージ 3


イメージ 4




・タイヤ
ヴイットリア ザフィーロ

コンチネンタル グランプリ


あと、歯数の変更に伴いチェーンも新調してます。

これだけ手を加えて800g軽量でき、ようやく8kgを切るバイクに・・・。
MARVELはカーボンバイクとは思えないほどに実は重量がズッシリ。
実走が楽しみだ。



鈴鹿直前の11月12日(木)

仕上がった状態を試したく、ショートコースの庄内川・新川沿いを走る。
本当はガッツリ走りたかったけど、2日後にせまっている鈴鹿へのダメージを考慮して控えめに。

まず、一番変化を体感できたのがブレーキだった。
やはりノーグレードとは効きが全然違った。

そして、ホイール。
こちらもレーシングスポーツと比較して全然違う。
レーシングゼロは剛性が高いホイールと言われているが、まず体感できたのは軽さだった。
今までより少ない力でも、今までより高速巡航を維持できる。
そして、パワーロスが全然無い。
踏み込んだ力全てが推進力になる感じだ。
クランクをノーマルした事に関してはあまり違いを感じられなかったが、ここはこれから検証したい。

この日の走行距離は37.4km。
そしてオールフラットな上ゆる~く流しただけだ。
今後、もっと変化を感じることが出来るだろう。

とりあえず現時点で満足いくグレードUPができた。
鈴鹿で違いを体感するぞ。