趣味は自転車ときどきレース

趣味のロードバイクに関する備忘録的な呟き♪

'15鈴鹿秋エンデューロ

11月14日(土)



初めてのレースに参加しました。

鈴鹿エンデューロ


元々は申し込んでおらず、来年は出たいなぁ~なーんて思っていた所に知り合いから代理出走の要請が❗

【出走したい!!!!】

仕事入っていたが、何とか日程調整して参加することに。

今回参加するのは8時間エンデューロで、3人での参加です。

前日は仕事が遅くなることが予想でき、帰ってから準備すると相当な時間ロスとなり睡眠時間もろくにとれない。
ってことで、前乗りすることにした。

仕事へは車で行き、終わったらそのまま鈴鹿へ直行だ。

車中泊でも良かったのだが寒さで凍死してはいけないので
鈴鹿セントラルホテル』にて前泊!
それでも3時間くらいしか寝れなかった!大丈夫か!?


4時に鈴鹿サーキットの駐車場へ到着。
この日はあいにくの雨。
いつもなら絶対走らないのだが今日は走る!!

4時30分、ピット争奪戦の列に並ぶ。

イメージ 3


まだ真っ暗。

雨足が強まってきて寒い(T_T)


5時、オープンと同時に猛ダッシュ!!
かなりマジで走ります。

素早くシートを広げ、何とかくつろげるスペースを確保出来ました。

イメージ 1



噂には聞いていたけど、場所取りは大変。雨でDNSした人も多かったハズなのにこの争い。

イメージ 2



一旦自転車を取りに車へ戻ります。


6時から試走開始!
レース中は写真撮影が禁止されている為、じっくり試走してコースの写真も撮りたかったのだが雨が強く試走する気にならない。
なので、コースの写真は次回参加時に。

出走前に撮った写真をパラパラと。

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8



ぶっつけ本番です。

8時になり、第1走者スタート!!

私は3番目なのでまだ1時間くらい出番が先です。

レースの様子を見に行ったり、ストレッチしながら出番を待つ。




そして9時過ぎに1回目の出番がやって来た。

今日は3周交代とするらしい。

ピットでセンサーを付けてもらっていざスタートです。


雨だだ降りだが、そんな事は気にしていられない。
初めてサーキットを走ることにワクワクしていた。

ピットから本線に入り、いきなり待ち受ける坂。
サーキットは平坦という先入観を持っていたのでなかなかの勾配でいきなり驚く👀‼

シケインまではスピードが出ない。

鋭角のカーブを曲がるとそこからは緩い下り。
西ストレートと呼ばれる所だ。
ここは思いっきり踏み込む。

ストレートの終盤からスプーンカーブにかけてはまた上り。集団のスピードがガクッと落ちる。

そこを越えるとヘアピンカーブだ。
晴れていれば攻めたい所だが、スリップしそうな程路面はウェット。
ここは慎重に走る。

そして、立体交差!
ここもなかなかスピードがでる。
デグナカーブで少し上り、ダンロップカーブ・S字カーブとダイナミックに下る。
この辺りが一番スピードに乗った気がする。

そしてホームストレートへ。

一周目半分試走のつもりで走った。

かなりのアップダウンは想定以上。
こりゃかなり体力を消費しそうだぞ。

そうこうして夢中で走り、1回目の出番が終了。


2回目は1時間後だが、以外と早く回ってきた。

2回目はコースが分かってきて、1回目より上手く走れた。
1回目よりベストラップがでた。


ハイライトは3回目の一周目。
良いペースで走っていた方の後ろにつかせてもらう。
登りでは千切れそうになるが何とか踏ん張りかなり良い手応えで走れた。

今日一番のラップを記録する。

4回目以降はかなり疲労がでてきて、スピードに乗れなくなってくる。

ホームストレートからシケインの上りがキッツい!!

時々脚がつりそうになりながらも何とかごまかして走る。


そして、最後の6回目の出番。
この頃には2周交代にしていたが、もはや脚は売り切れ。
もがくことすらままならないが、ダレないように懸命に走る!

final lap はおそらくかなり時間がかかったが、最後のホームストレートはダンシングでもがいた。


全てを出しきりゴール!!


他の二人の足を若干引っ張ったが、全力は出しきった。

そして、二桁順位を何とかキープ。



初めてのレース、初めての鈴鹿はめっちゃ楽しかった。
晴れたらもっと良かったんだろうけどね。


来年も是非参加したい。

もっと鍛えて走れるようになって。


走行距離:87.43km(15周+α)