趣味は自転車ときどきレース

趣味のロードバイクに関する備忘録的な呟き♪

徳山ダムを見に行こう!

11月4日(水)

久々のソロライド!

前日にどこに行こうか悩む。
差し迫るイベントに向けて二之瀬からいなべを辿るトレーニングルートか行ったことの無いルートにしようか・・・。

悩んだ末お初ルートを辿る事にした。

当日朝、海津市の脇野白山公園までトランポ。

今日はここから日本一と言われる徳山ダムを目指そう。

まずは、農道を大垣方面まで進む。

久々のソロライドでテンションが上がっていたのが原因か、ボケていたのが、アイウエアを忘れた事に気付く。

既に10km以上も来てい為車まで戻る気にならずそのまま進む。
何故すぐ気付かなかったのだろう

シュパーンと大垣駅を抜けて揖斐川町に到達。

イメージ 1


イメージ 2



川沿に来てからはほぼ貸切状態(^^;

だーれも通りません。

イメージ 3



景色の良いところでは何度か足を止めて撮影タイム!

ジワジワ登ってますが今日は1人。マイペースで無理なく登ります。

このところ、ちょっとした坂はトレーニングがてらアウター縛りで登っていたが今日は早々にインナーに落とす。
しかし楽はせず、なるべくケイデンスを落とさないように


イメージ 4

遠目にみえる藤橋城。


トンネルを2つこえて、徳山ダム到着!!

イメージ 5


イメージ 6





ダムカードもGET!!


帰りはこれまたお初の養老鉄道サイクルトレインで。

イメージ 7



私しか乗客がいません。


揖斐駅から駒野駅までワープ。


デポ地ゴール後は水晶の湯でのんびりリラックス。


久々のソロでしたが、有意義なライドでした。


走行距離:111.51km
平均速度:25.0km/h
最高速度:62.5km/h
平均心拍:145bpm
実走行距離:4:27'12"