趣味は自転車ときどきレース

趣味のロードバイクに関する備忘録的な呟き♪

雨が止んだ隙に

9月8日(火)~9月9日(水)の出来事を簡潔にまとめます。


珍しく平日の連休となった両日。
2日間ガンガン走り回りたいのだが、天気が良くない。
てか、台風きてるしorz

残念な気持ちのまま月曜の夜を過ごしていた。



8日(火)
この日は元々健康診断の日。
終わったら走ろうと思っていたが、とても走れそうにない空模様だ。

終わったらサイクルショップでも行くか。

健康診断は毎年ながら憂鬱になる。
胃の検査(バリウム)があるからだ。
何回やっても辛いもんです。
驚いたのが、体重が去年より四キロも増えていた事。
ロード乗り回して、特にここ最近は相当有酸素運動してるはずなのに何故だろう?

辛いバリウムを終え、某サイクルショップへ無駄に脚を運ぶ。
レーパン、小物等を購入してしまった(予定外の出費)

帰宅してから隙あらばちょっとでも乗ろうと思うが、どー考えても無理(往生際悪し)

結局ノーライド。(たりめーだ)



9日(水)
2日前の段階ではこの日も無理だろうと思っていたが天気予報を見ると台風が過ぎ去った12時位から雨が止むみたい。

ひょっとして乗れるかもしれないと、淡い期待が芽生え始める。

こんな日は、家の掃除や洗濯をちゃっちゃと済まし、借りているDVD『弱虫ペダル』を見ながら天気が良くなるのを待とう。

しかし、台風だけあってかなりのダダ降り☔
こんなんで雨止むのだろうかと半信半疑になる。

しかし、













止んだではないか
(12時頃だったかな。天気予報当たった)

あとは路面が乾いたら走れる。
日が出てないから乾くのに時間がかかったが、13時30分過ぎに出発!

今日もなかなか強風の中でのライドとなりそうだ。
一瞬日が差してきたが、ほとんど曇り空。今にも雨が降りだしそうだが、ここは雨雲レーダーを信じてすすむ。

午後出発、あまり時間がとれない。
どこに行こうか決めずに出てきたから、とりあえずこの前走った庄内川河川敷~庄内緑地まで行ってみよう。

と、思ったが河川敷は水溜まりだらけなのでヤメ!


イメージ 1

この新大正橋を渡ったら右折して北上する。

イメージ 2

新大正橋からみた、いつも走ってる河川敷です。


イメージ 3

庄内緑地まではこんな感じで凄く走りやすい。

ここでモリコギスプリント。
今日は何キロ出るかなー
ここんとこ、1回のライドで必ず数回モリコギするようになっている。なぜかわからんが(笑)

因みに今日の平地Maxは、47.1km/hだった。
横風の影響もあっただろうか。自己記録の50km/h越えならず。

庄内緑地から先はノープランライドだ。
とりあえず庄内川沿いを進み、途中で矢田川沿いへ進む。

庄内緑地から先は走りにくかった。
車も若干多く、路面も荒れ気味の所が多い。
少し迷いながら進む。

イメージ 4



なかなかシャーッと走れないがこれはこれで楽しい。冒険しているようだ。
最近の悪天候だったり、予想外に仕事が入ったりで思うように走れていないので、走れる事だけで楽しい。
まぁみるみる平均速度は落ちていったけどね。

そして、香流川サイクリングロードまで来た。

イメージ 5


クロスバイクに乗ってた頃1度だけ走った事がある。
小枝がたくさん落ちており(たまに大枝も)パンクのリスクからあまり飛ばして走れない。
クロスバイクではよくお世話になったCR(主に長良川のね。)もロードでは走りにくいなぁ。

イメージ 6


基本、狭いのよ。
歩行者やランナーも多い。


もうちょっと進みたかったが、雲行きが怪しい。
今日はここで引き返す事にした。


帰りは川の逆側を走ったが、行きより走りやすかった。
斜め前方からの向かい風だったが、往路でのんびり走って脚が有り余っていたので30km/hを下回らないように踏ん張る。あっという間に乳酸たまる俺の脚。あっとういう間に急上昇する心拍数。けど今日はタレず回し続けた。
時折追い風や無風、ゆる~い下りの時は35km/h~40km/h以上で巡航。
緩いちょっとした登り坂でも30km/hを下回らないように巡航。
何故か頑張る俺(笑)
でも、限界近くまで飛ばして走るのもこれまた楽しい。

イメージ 7


雨降らないかヒヤヒヤしながら無事帰宅。


さて、今週末は久しぶりの知多イチ行くで!!
頼むから晴れて~。


走行距離:42.11km
平均速度:23.1km/h
最高速度:51.7km/h(平地じゃないよ)
平均心拍:134bpm
純走行時間:1時間49分13秒