趣味は自転車ときどきレース

趣味のロードバイクに関する備忘録的な呟き♪

いなべ~四日市ライド

8月5日(水)


前回諦めた中距離ライドを計画。

この日は木曽三川公園発着で。

前日の残業で早起きが出来ず、木曽三川公園を出発したのがAM10:19頃。

イメージ 1



今日の目的は四日市のひもの食堂。



・・・・・
の、ハズが・・・・・・・・・

















木曽三川公園へ向かう途中のコンビニで財布を忘れた事に気付く

なんてこったいorz


ライド用の小さい財布(車にたまたまあった)の中を確認すると、所持金900円ちょっと。スポドリ代等これから買うことを考えると昼飯に使えるお金は500円ほどだ。
これではひもの食堂のご飯が食べられない。


どうするか。



せっかく来たのだからこのまま行く事にする。昼は諦めてコンビニで安く済まそう。

悲しい😢


って、事で、まずはいなべのカエル君を目指す。

今日も相変わらず暑い。

この前の反省を生かし、この日は距離短め、休憩を多く取ろう。
少しでも違和感を感じたらすぐ日陰で休憩だ。
余力を残しながら進む。


イメージ 2



多少のアップダウンを越え、素晴らしい景色に出会う。

そして、多くの方のブログにもよく登場するカエル君に到着。


イメージ 3



ここから気持ちよく坂を下ってゆく。


そして、ひもの食堂付近へ到着。この時点で所持金600円ほど。
コンビニで昼を済まそうと周辺を探すと、


イメージ 4




餃子の王将発見!!!


ここなら私の所持金でも昼にありつけるハズだ。


帰りのスポドリ代も残しておかないといけないので、焼飯(400円 税抜)のみ頂く。
コンビニ回避できたとはいえ、やっぱり悲しい😢😢😢



ささっとお昼をすませ、いつも以上に王将で水をガブガブ飲んで出発。


揖斐川沿いを北上する。

追い風で楽々30km/hを超える。
キモチイイ。


イメージ 5

イメージ 6



途中で七里の渡しを通り、


木曽三川公園へゴール。


この日は70km程の距離に留めた事、序盤の登り坂で休憩を多目に取り入れた(登坂中の休憩は嫌なので坂を登りきった所で)事により、この暑さでもかなり余裕をもってゴールできた。

猛暑が過ぎ去るまでは無理は禁物ですね。

今日も楽しかったが、財布を忘れたおかげでひものにありつけなかった事が心残りだ。

近々リベンジ確定(笑)


Dst:71.2km
Ave:21.0km/h
Max:51.6km/h

ケイデンス
Ave:62rpm
Max:95rpm

ケイデンスに関しては今日は意識して多目に回したつもりでしたが以外と平均値が低い。まだまだですね。

スピードが最高50km/h越えしてたのはちょっとビックリ!下り坂だと簡単に出てしまうもんですね。