趣味は自転車ときどきレース

趣味のロードバイクに関する備忘録的な呟き♪

2016年6月~9月

久々の投稿です^_^;
とりあえず備忘録ということで。


9月走行距離:172.3km
8月走行距離:216.3km
7月走行距離:575.4km
6月走行距離:491.16km

2016年積算:4373.03km
積算走行距離:7437.62km

(2016年05月 884.12km)
(2016年04月 1011.22km)
(2016年03月 120.93km)
(2016年02月 294.59km)
(2016年01月 607.01km)

(2015年12月 564.99km)
(2015年11月 514.22km)
(2015年10月 499.47km)
(2015年09月 699.73km)
(2015年08月 410.51km)
(2015年07月 325.67km)
(2015年06月 50.00km)


ブログは4ヶ月以上サボってしまったが決して走って無かった訳ではない。
6月と7月はそれなりに走った。

逆に8月9月は様々な事情があり全然走れなかった。
暑くてモチベーションが少し下がっていた事、乗ろうと思ったら雨だったりと不運もあった。



書けてないライドで備忘録として留めておきたい記録を下記に記す。



5月29日(日)
鈴鹿エンデューロ8時間にチーム5人で出走。
チームとしては上位11%に入る大健闘!
自分も去年の秋に初めて走った時のベストラップ9分42秒を大きく更新する8分49秒072を記録!!

序盤は3周交代で途中から2周交代で走ったが、交代時のラップ以外は全ての周回を9分台までに留める事ができて大満足のレースだった。

秋も出走したいな。

イメージ 1




6月12日(日)
知多イチの途中に花ちゃん坂挑戦!

噂の激坂に挑戦!
距離は僅か200m。

イメージ 2


写真ではイマイチ伝わらないが、壁の様だ💧
途中でシフトチェンジする余裕は無さそうなのでのっけからインナーローで行く!

キツいというより怖い!
後ろにひっくり返りそうだ。

ハンドルに思いきり荷重をかけ、全体重をかけて進む。

何とか脚を付かずに1発クリア👍
距離が短い分それほどキツさを感じる前に登頂したが油断したら前輪が浮きそうな程の勾配だった^_^;

イメージ 3

花ちゃんの前でパチリ。



6月26日(日)
以前から気になっていたACAツールドあいちに初出走!
Team@Libertyのメンバーと。
渥美半島浜名湖ロングだ!

渥美半島は初めて走った。
150km超は久し振りだったので疲れた~
お尻がとにかく痛かった。
けど初の渥美半島楽しかったなー

イメージ 4


イメージ 5




9月4日(日)
2度目のACAは乗鞍スカイラインへTeam@Libertyのセイチャンと出走。

8月は全然乗って無かった上に2週間振りのロードが乗鞍とあって、不安一杯^_^;

けど、1度は走ってみたかったので楽しみでもあった。

脚がなまっているので速く走れる訳もなく、2時間以内の登頂を目標にさぁ出発!

序盤の平湯峠前で、私がいつも参考にしているブログ(女性)の方を見かける。
苦しい上りの途中だったが、いつも愛読しているブログの管理人を実走で見かけたのは初めてで嬉しくなり、思わず声をかけてしまう^_^;
その時の勾配は10%超えてたな^_^;

でも無視されなくて良かったー
キツい上り中突然声をかけてすいません🙏またお会いできたら宜しくです♪

この平湯峠、のっけからキツイ。

心拍がずっと180を超えっぱなし💧ひぇーー。
この日の朝食べた肉まんが、上の口からこんにちわしそうだ……。
こんなんで19km持つのか💧

平湯を超えて、ゲートまできた。
係員の方かな?
順番を教えてもらう。
25番目と聞く。

その後はセイチャンと離れ(ついて行けなくなった)、他のローディと抜きつ抜かれつ進む。

10kmを超えたあたりから、直線の上りが続き克つ勾配はずっと10%を超えている。
もう速度は一桁しか出ないけど、じっくりゆっくり進む。
ふぇ~、キツイ。

15km位で少し勾配が緩む。
少し寒さも感じるようになる。

そして、ついに、森林限界
空を飛んでいるような景色だ。
この景色が、ヒルクライムの苦しさを忘れさせてくれる。
今まで走ったところで間違いなくナンバーワン!!

九折がキレイ。
100m程先にセイチャンの姿が見える。

初めて19kmのヒルクライムに挑んだ。
何とか脚を付かずにゴールできた。
1時間55分くらいかかったかな。

達成感を感じて余韻に浸りたかったのだが、雨がパラつきだす。
写真を撮ってさっさと下山。
上り途中で声をかけた方も下山したようだ。
晴れてたらここでもお話できたんだろ~なぁ。ちと残念。

雨が心配だったが、下りで降られる事無く無事ゴール。
寒さで指が悴んだ。

乗鞍はなまった身体にはマジで堪えたけど、鍛えなおしてまた走りたいな。

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9






あっ、そうそう7月某日の夜練中にロード実走中の初パンク。
※今年2回目のパンクです。

堤防を追い込んで走っていたら何かに乗り上げた。
(暗くて気付かなかった)
かなりの衝撃がありヤバいかなーと思ったら案の定暫く走ったら後輪に違和感💧

街灯下まで移動して夜中のパンク修理。

イメージ 10


CO2で一気にバシュッ……………………と思ったが、ソロだし時間に余裕あったし勿体ない病が発動して携帯空気入れでエッホッホと頑張る(^^;)(;^^)


他にもさわやかハンバーグ食べに行ったり、本宮山、三河湾スカイライン三ヶ根スカイライン、雨沢~恵那のらんらん等を走った6~9月だったが、特に印象深いライドを残しておく。

さぁ、今後はちゃんと書こ^_^;